退職後にやりたいことを考えると多すぎてワロタ、という話

サラリーマンの独り言

mutoです。

将来の定年が何歳になるかは分かりませんが、

サラリーマン人生の折り返しが見えてきました。

最終コーナーは役職定年になることを考えると少し切ないです。

山あり谷ありではあったものの、

総じて見れば、いまのところは順調なサラリーマン人生です。

確実に来る定年に向けた準備を

そろそろ行っていこうと思っています。

というわけで定年後にやりたいことをつらつらと書いていこうと思います。

まずは具体的なあくしょんではなく、妄想から(笑)

定年後やりたいこと①マラソン大会にエントリーしまくる

60代までは記録が伸びると言われるマラソン。

ほんまかいな?とおもうので、実際に自分の身体で試してみようと思います。

地方の大会であれば、ちょっとした旅行にもなるでしょうしね。

衰えは足からくると思っていますので、その対策にもなると思いますし。

定年後にやりたいこと②旅行に行きまくる

サラリーマンが終われば毎日が休日!

であるならばわざわざ混む土日、連休を外して

旅行に行きまくろうと思います。

空いている温泉宿なんかに行けたらいいな。

定年後にやりたいこと③溺れるように趣味に歴史小説を読みまくる

好きなだけ、好きな時に図書館に行き、

片っ端から歴史小説を読みまくりたい!

仕事以外で活字におぼれたいです。

定年後にやりたいこと④サウナに行きまくる

平日早朝サウナなら安く使えますので、

朝早く起きてサウナに行きまくりたい。ととのいまくりたい。

早起き習慣が保てますしね。

定年後にやりたいこと⑤大学の講座に参加したい

趣味である歴史に触れるためにも、大学などがやっている

講座にじゃんじゃん参加したい!

無料ならなおよし(笑)

また、高校時代に諦めた数学の勉強を再度してみるのも楽しそう。

定年後にやりたいこと⑥楽器に再度チャレンジしたい!

若き日に中断したピアノ、ギブアップしたギターに再度チャレンジしたい!

なんなら音楽教室に入会したいです。

やりたいこと多すぎるわ。

仕事をやめると張り合いが無くなってボケる人が多い、みたいなことをよく聞きますが

たぶん私は大丈夫だと思います。

早期退職制度に応募しようかな(笑)

金無いけど・・・・。

今日のところは、以上!

コメント

タイトルとURLをコピーしました