現代はVUCAの時代というけれど・・・、という話

サラリーマンの独り言

mutoです。

すっかり市民権を得た言葉「VUCA」

私がこの言葉を聞いたのは今から5年前だったでしょうか?

時のたつのは早いものです。

改めてVUCAとは?

V:Volatility 変動性

U:Uncertainty 不確実性

C:Complexity 複雑性

A:Ambiguity 曖昧性

の4つの単語の頭文字からなる言葉。

混沌としており、過去の経験が役に立たない。

一言でいえば先行きが不透明で将来の予測が困難な状態を言い表した言葉だそうです。

VUCA(ブーカ)とは?予測不可能な時代に必須な3つのスキル|グロービスキャリアノート
コロナの流行に加え、現代はテクノロジーの進化によって予測不可能なことが次々と起こる「VUCA時代」。先行きの見えない時代を生き残るために必要な3つのスキルとマインドセットについてご紹介します。

「現代」はまさにVUCAの時代

と言われます。

それは間違いないと思うのですが、

はて、それって今までも同じでは?と最近よく思います。

2024年のいまから歴史を振り返るから、

「必然」のように思えるだけであり、きっといつの時代も

その時々がいわゆるVUCAの時代だったと思うのです。

幕末、明治、大正、昭和、平成と先が読めた時代なんてあるわけないじゃん・・・。

まさにいつだって変動的で、不確実で、複雑で曖昧だったはずです。

結局

新しく、それっぽい単語を作り出している言葉遊びでしかない、

と思う私はひねくれているのか? と思う今日この頃です。

今日のところは、以上!

キッズサングラス 12Color・男の子、女の子用。人気のかわいい子供用サングラス、UV紫外線カット、偏光サングラス。おしゃれな男の子女の子キッズファッションの必需品

価格:638円
(2024/8/20 19:56時点)
感想(23件)

コメント

タイトルとURLをコピーしました