亡くなられた上岡龍太郎さんについて思うこと、という話

サラリーマンの独り言

mutoです。

上岡龍太郎さんがお亡くなりなりました。

81歳とのこと。

私にとって上岡龍太郎さんと言えば、「探偵ナイトスクープの局長」です。

というより、ほぼそれしか知りません。

もともと漫才トリオだった、ということを聞いて信じられませんでした。

色黒で、とにかく「立て板に水」といった形で喋りまくる、インテリで怒らせたらすごい怖いおじさん、

というイメージでしたね。

「探偵ナイトスクープ」の心霊ネタでの途中退席の回、

テレビ越しで見ていて、本当にびっくりした記憶があります。

ディレクターらしき人が必死に止めているにもかかわらず、スタジオから出ていった様子は

1視聴者としてもすごくピリピリした感覚をテレビから強烈に感じましたね。

たしか、「探偵ナイトスクープ」って観客入れての収録だったはず・・・。

(今はどうか知りませんが)

翌週の放送、上岡さんがきちんと局長席に座り

番組を回していたことにホッとしたことを覚えています。

2000年に55歳でスパッと引退された後、

横山ノックのお葬式でのスピーチ以外ではテレビに一切映りませんでした。

今思えば、すごく頑固だけどダンディーな知的な方だったんだと思います。

40を超え、自他ともにオジサン化した自分ですが、

いつか上岡さんみたいなダンディーなおじさんになりたいと思います。

上岡龍太郎さんのご冥福をお祈りします。

今日のところな、以上!

コメント

タイトルとURLをコピーしました