mutoです。
今日は「夢って、そんなに美しいもんじゃないよね?」っていう話です。
少し前、SMBC日興証券のYouTubeで
『教えて!イチロー先生 リターンズ』っていう動画を見たんですが、
めちゃくちゃ面白かったんですよ。あのイチローが、先生役で生徒たちの質問に答えていくという神企画。
そりゃあもう、名言のオンパレード。
さすがレジェンド。聞いてるだけで背筋が伸びました。
……ただ、ひとつだけ「いや、ちょっと待てよ」と思ったことがありまして。
ちなみにリターンズということで、今回は第2弾。
今回も非常に興味深く拝見しました。
イチローの回答はカッコいい。でも、誰にでも真似できる?
ある生徒がこう聞いたんです。
「周りから反対されている夢って、どうすればいい?」
イチローの答えはこれ。
「信念と目標があるなら、すぐ行動! しんどいけど得られるものもある!」
うん、イチローらしい。かっこいい。
でも、それ**イチローだから言えるんじゃないの?**と僕は思ったわけです。
現実には「等価交換」ってやつがある
夢って、タダじゃないんですよね。
僕たちはあの名作『鋼の錬金術師』で学んでるはずです。

「等価交換」。
何かを得るためには、それと同じだけの代償を差し出さなきゃいけない。
夢も一緒。
努力も、時間も、お金も、周りからの信頼すらも、何かを犠牲にしないと手に入りません。
エドとアルからそれを学んだのに、
いつから僕たちは「夢=無料ガチャ」だと思い込むようになったんでしょう(笑)
合格体験記で大失敗した話
僕自身、過去にやらかしました。
ある資格試験に挑戦したとき、ネットに転がってた合格体験記を読み漁って、
「なるほど、こうやれば受かるのか」と信じて実行したら──
玉砕しました。派手に。時間もお金もモチベも全部失いました。
よく考えれば当たり前です。
ネットに載ってるのは“成功談だけ”なんですよ。
裏で何十倍も「失敗談」が転がってるのに、
みんな語らないから、見えないだけ。
「夢は持て!」ばっかり言う教育って、どうなの?
最近つくづく思うんですけど、
学校もテレビも「夢を持とう!」「信じて突き進もう!」って言いすぎじゃないですか?
いや、わかる。言いたいことはわかる。
でも、その夢の裏にある“泥臭さ”とか“代償”って、誰も教えてくれないんですよ。
夢は素晴らしい。でも、しんどいし、うまくいかないことの方が多い。
そこをスルーしてキラキラした話ばっかりしてるのって、ちょっと無責任だな、と。
まとめ:夢を追うなら、「リスクとリターン」もセットで
イチローの言葉もカッコいい。
ハガレンの等価交換も、まさに人生の本質。
だからこそ、言いたいのはこれです。
「夢を追うのは自由。でもその代償もちゃんと見ようぜ」ってこと。
夢のいいとこ取りだけじゃ、人生は回らない。
リスクとリターンはいつだってセットです。
──これは、資格試験でこけた40代のおっさんの、正直な実感です。
今日のところは、以上!
![]() |
送料無料 2個セット【健栄製薬】ベビーワセリン 100g 赤ちゃん ベビー 子供 保湿 乾燥肌 無香料 無着色 パラベンフリー 【代引不可】 価格:1600円 |
コメント