やらなくてよかったこと、やめてよかったこと その6「ライブ、展示会等でのグッズ購入」

やらなくてよかったこと、やめてよかったこと

mutoです。

実際にやらなくてよかったこと、やめてよかったことを紹介シリーズ。

今回はやめてよかったことで第6回。

「ライブ、展示会等でのグッズ購入」です。

これ、薄々というか結構皆さん思っていると思うのですが、

何となくずるずる続けている人、多いのではないでしょうか?

私も一時期はそうでした。

今まで、これでいくら損をしてきたことか・・・・。

「今しかない」等に踊らされるな!

「今しか買えない」「ここでしか買えない」「後で価値が出る」

等々、色々な言い訳を考えてライブ、展示会等でのグッズを買うと思います。

恥ずかしながら、覚えている限り私が買ってきたそのようなものを書き連ねていきます。

・高校時代、大好きだったアーティストのコンサートパンフレット

・PRIDE等格闘技イベントで買ったパンフレット、オープンフィンガーグローブ

・六本木ヒルズで開催されたジャンプ展のポスター

・各種映画のパンフレット

これら、全て断捨離の結果、ごみとなりました。

「今しか買えない」「ここでしか買えない」は嘘ではないでしょう。

ただ、買うことに意味があるのか?冷静に考えるべきだと思います。

ちなみに私は見返したり、使用したりすることはありませんでした。

そもそもなぜ、オープンフィンガーグローブを買ったのか?

その時の自分を問い詰めたい。

「後で価値が出る」

メルカリに出してもほぼ売れませんでした。

売れたとしても購入価格の半額ぐらいで売れれば御の字でした。

そもそも価値が出るから何なのか?

あなたが言ったライブ、展示会は転売目的で行ったわけではないでしょう・・・。

グッズは高い

当たり前なのですが、これらのグッズは高いです。

しかもTシャツ、タオルなどはだいたいがグレードが低いです。

後々恥ずかしくなる、もしくはなぜ買ったのか?と思うようなロゴが入った

グレードが低いものをわざわざ高い値段で買う・・。

本当に意味がないです。

業界の人から聞いた話によると・・・

アーティストのライブなどはだいたいイベント単発だと赤字で、

グッズの販売でその赤を埋めているとのこと。

そりゃ高くなるわな・・・。

純粋にそのアーティストが大好きで、募金感覚で買うのであれば

それはそれでありだと思いますが、

純粋な物としての価値はない、ということを忘れてはいけないと思います。

あぁ、これまでこれらのごみを買ってきたお金を

投資していれば、今頃違う人生を歩んでいたのだろうなぁ・・・。

もう後悔したくない!

今日のところは、以上!

コメント

タイトルとURLをコピーしました