やらなくてよかったこと、やめてよかったこと その2「つきあいのゴルフ」

やらなくてよかったこと、やめてよかったこと

mutoです。

実際にやらなくてよかったこと、やめてよかったことを紹介シリーズ。

今回はやめてよかったことで第2回。

「(つきあいの)ゴルフ」です。

総額いくらドブに捨ててきただろう・・・・

入社してから約15年ほど、好きでもないゴルフを付き合いのためにしてきました。

平均すると年3回ほどのラウンドになるでしょうか。

中古とはいえゴルフセット一式を買いました。

往復の交通費もかかります。

一時期、レッスンにも通っていました。

貴重な休日を1日まるまる潰しました。

仕事以外で、ただただ気を使いました。

暑い思いも寒い思いもしました。

雨風、強烈な日光にもさらされました。

若手、ということで延々と懇親会を企画させられました。

得意先に景品をねだりにも行きました。

すべて無駄でした・・・。

ゴルフ自体を否定しているわけではありません

ゴルフ自体は年齢、性別関係なく楽しめるよくできたスポーツだと思っています。

ただ、これを仕事の延長に紐づけている日本のサラリーマン社会が悪だと思っています。

そもそも、素人がやるのに競技性いるか?

何打叩いても良いじゃないですか。ピクニック感覚でやればそれなりに楽しめると思います。

コンペってなんやねん! 心からそう思います。

また一回当たりのプレーコストが高すぎる。

また1日潰されるのも割に合わないと思います。

2時間とかで良くない?

付き合いでゴルフをしようと思っている人へ

ゴルフそのものが嫌いなのであれば、勇気をもって断りましょう。

「腰痛もちなのでスイングができません」とか適当なことを言えばよいのです。

「前やっていたでしょ? きっとできるよ」

みたいに追撃(笑)してくる人がいれば

「痛みの余りこの間180ほど叩いてしまいました。きっとプレーを遅滞させちゃいますので・・・」

とか言っちゃいましょう。

今はあらゆるものが「ハラスメント」となる時代です。

そのうち「ゴルフハラスメント」、いわゆる「ゴルハラ」という言葉も一般的になるでしょう(笑)

3回連続で断れば、もう声をかけられることもありません。

もし、タイムマシンがあれば新入社員時代の自分に会って、

ひっぱたいてでも辞めさせますね。

頑張れ、新入社員諸君!

負けるな新入社員諸君!

おまけ

誘われたゴルフの断り方を書いてみました。

良ければご参考ください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました