どうすればフードテロを根絶できるのかを考えてみた、という話

サラリーマンの独り言

mutoです。

古くはおでんツンツン男から始まったフードテロ。

近年はスシローペロペロ少年に引き続き、山岡家やドミノピザでも

湧いて出てきているようです。

「ラーメン山岡家」での迷惑行為、撮影した16歳の少年を逮捕 SNSに投稿し店の業務を妨害した疑い「なぜアップしたのか覚えていない」
鼻の穴に入れた指をピザ生地に…ドミノ・ピザがアルバイトの不適切行為を謝罪 従業員への法的措置を検討|TBS NEWS DIG

炎上していないだけでもっと他にもいるのでしょうね、こういう輩。

まるで人昔前の一発屋芸人を見ているかのような錯覚に陥ります。

スシローペロペロ少年は

もちろん被害届を出され

・器物損壊容疑で書類送検

・約6700万円の損害賠償(のちに調停が成立し取り下げ)

・学校は退学

というさんざんな目に合っています。

まぁ、今風な言い方をすると「人生積んだ」に近いものがあると思います。

スシローしょうゆ差しなめ動画の17歳、6700万円賠償求められた訴訟の調停が成立
【読売新聞】 回転ずしチェーン「スシロー」の店舗で客がしょうゆ差しをなめる動画が拡散し、運営会社「あきんどスシロー」(大阪府)が客の少年(17)に約6700万円の損害賠償を求めた訴訟は、大阪地裁で調停が成立し、終結したことがわかった

そしてこのような結果が全国のニュースに流れ、悲惨な結末になることが

周知の事実になってもまだまだ湧いて出てくるフードテロ。

私が小学校時代は

簡単な物語で物事の善悪について考える、という道徳という授業がありました。

今もきっとあるのだと思いますが、

この道徳の授業でフードテロ、少し広げてSNSによる事件について

幼い時からしっかりと善悪の判断を教え込むことが必要だと思います。

そしてさらっと教えるだけではなく、

結果として「人生積んだ」レベルまでダメージを追うことと

周囲に与える損害の大きさもエグイぐらい教え込むことが必要だと思います。

まぁ、道徳の授業を受けたからといって

全員が清く正しい人間になるわけではないのだけれど・・。

今日のところは、以上!

子供用保湿クリーム 乾燥対策 トプラン おこさまクリーム 30g 無香料 無着色 弱酸性 東京企画販売 TO-PLAN okosama cream Chirdren's cream

価格:420円
(2024/2/14 08:08時点)
感想(0件)

コメント

タイトルとURLをコピーしました