そろそろ本格的な対策をしないと、本当にこういった事故が多発すると思う、という話

サラリーマンの独り言

mutoです。

キック団体INNOVATIONの選手が減量での体調不良の結果

無くなったという悲しいニュースが流れてきました。

【キック】24歳マサキが減量で倒れ死去、団体は今後の対策を発表(イーファイト) - Yahoo!ニュース
 先月21日、キックボクシング団体INNOVATION(イノベーション)認定の興行『KAKUMEI KICKBOXING』で試合をする予定だったマサキ選手(村川真輝 24=多田ジム/INNOVATI

減量がらみの死亡事故は、私が知る限りこれで2件目。

かれこれ20年以上格闘技を追いかけてきた格オタの私ですが、

先日の穴口選手に引き続き2日連続でこのような記事をアップするのは、本当に悲しいです。

まぁ、穴口選手の事故は減量とは関係ないのですが・・・・。

最近はやりの水抜き減量

これ、本当に団体が禁止を打ち出さないと今後も

事故が起こると思います。

たしかイギリスのプロボクシングはサウナ禁止だったはず。

カシメロがサウナで王座剥奪か 井上尚弥のバンタム級統一の行方に影響は(木村悠) - エキスパート - Yahoo!ニュース
22日、イギリスのリバプールでボクシングWBO世界バンタム級タイトルマッチの開催が予定されていた。しかし、王者のジョンリール・カシメロ(フィリピン)が、英国ボクシング管理委員会(BBBofC)が定める

ONEはサウナ禁止ではないが

ハイドレーションテストによって水抜きを実質的に禁止にしています。

格闘技
ヘビー級:102.2 KG 〜 120.2 KG ライトヘビー級:93.1 KG 〜 102.1 KG ミドル級:84.0 KG 〜 93.0 KG ウエルター級:77.2 KG 〜 83.9 KG ライト級:70.4 KG 〜 77.1 KG フェザー級:65.9 KG 〜 70.3 KG バンタム級:61.3 KG...

ONEはこのルールによってよくカード変更やらキャッチウェイトによる

対戦になったりと、トラブルが良く起こるのですが

それでも選手の死亡という最悪な状況は防げるわけで・・・。

RIZINも早々に手を打つべき

色々問題はあるものの、現在、日本最大のプロモーションはRIZINであることは事実です。

そのRIZINのトップファイターたちがYoutubeに試合直前の水抜き減量動画をあげています。

RIZIN38 地獄の水抜きに密着

試合前1日で5キロの過酷すぎる水抜きをお見せします

大晦日RIZIN45の水抜き

大会の3日前に試合が決まった昇侍さんの超過酷な水抜き

いかにこの水抜きが現状の格闘技界でまかり通っているかがよく分かります。

これ、本当に危ないと思います。

ただでさえ命を削って試合に臨まなければならない競技なのに

そのリングに上がる前にこんなことをやっていると

そのうちRIZINでも事故が起こると思います。

プロモーターはそろそろ本腰入れて管理しなければならないタイミングです。

今日のところは、以上!

ジョンソン ベビーオイル 低刺激・無香料(300ml*6本セット)【ジョンソン・ベビー(johnson's baby)】

価格:4950円
(2024/2/3 16:44時点)
感想(18件)

コメント

タイトルとURLをコピーしました