さよならGYAO!、という話

サラリーマンの独り言

mutoです。

昨日、YahooニュースにてGYAOが3月末にてサービス終了、というニュースを見かけました。

サービス終了のお知らせ

本当にびっくり!

私はUSENがGyaoとしてサービス開始時から利用していました。

ユーザー登録してサービスを利用することから、

「クライアントは、ターゲットにドンピシャのCMを訴求できる」、

「ユーザーは好きなコンテンツを、自分と関係のないCMを見ずに、いつでも視聴できる」という

理想的なサービスだなぁ、ついにTVの時代がおわるのだなぁ、と

思っておりました。

たしかサービス開始時には「昭和チャンネル」みたいな

少しレトロなチャンネルがあり、そこはサントリーが大口として噛んでいたと記憶しております。

また、スポーツチャンネルの中には

パンクラスの試合が船木時代~当時の最新の試合まで見ることができ

それはそれはお世話になっていました。

サービス開始時は接続環境(?)があまりよくなく

映画が途中でフリーズしてしまい、思わず発狂してしまいそうになったことも

今となっては良い思い出です。

結果としてAmazon Prime等の外国の有料サブスクに負けてしまったということだと思うのですが

それでも長引く平成不況の中、日本が生み出した

新しいサービスだったと思います。

本当に長い間お世話になりました。

息子がおおきくなったら、「当時、GYAOというサービスがあって・・・」

と語りたいと思います。

お疲れさまでした、Gyao。

今日のところは、以上!

コメント

タイトルとURLをコピーしました