この夏はホットクックで肉みそを作ってじゃじゃ麺をよく作った、という話

Panasonicビストロレシピ

mutoです。

この夏、奥さんが頑張って第2子の長女が生んだり、それに伴い私が育休を取ったりと

色々と忙しかった我が家。

もっぱら食事は私が作っていました。

とはいっても、実は我が家のキッチンの2大エースであるホットクックとビストロが

頑張ってくれただけなのですが・・・・(笑)

今日はそんな2大エースを駆使して

この夏によく作ったメニューのじゃじゃ麺について

書いていこうと思います。

じゃじゃ麺とは?

ちなみにじゃじゃ麺とはこちら

じゃじゃ麺 レシピ 渡辺 あきこさん|みんなのきょうの料理
渡辺 あきこさんの豚ひき肉を使った「じゃじゃ麺」のレシピページです。岩手県・郷土の味。わんこそば、冷麺と並ぶ、「盛岡三大麺」のひとつ。甘めの肉みそをのせた、あえ麺です。にんにくやラーユでパンチをきかせ、よーく混ぜていただきましょう。 材料: 肉みそ、きゅうり、ねぎ、冷凍うどん、にんにく、紅しょうが、ラーユ、サラダ油
盛岡じゃじゃ麺 - Wikipedia

盛岡の名物料理だそうです。

①まずは肉みそをホットクックで作ります

公式レシピはこちら。

レシピ詳細|COCORO KITCHEN:シャープ
シャープの「ヘルシオ」 「ホットクック」を使ったお料理と「鍋・フライパン」で作れるレシピをご紹介します

我が家はこのレシピに

粗みじんにきった玉ねぎ、細かく切ったネギ、酒、すりおろししょうがを

加えます。

調味料の量は適当(笑)

②ビストロで冷凍うどんを解凍します

少し深めの皿に少々水を加えた冷凍うどんをいれ、レンチン。

終わったら水にさらし、粗熱を取ります。

③うどんに肉みそをのっけ、キュウリ、トマト、生卵をトッピングして完成

トッピングもその時あるやつを適当に乗っけます。

出来上がりはこんな感じ。

さっと食べれて後片付けも簡単。

野菜、肉、卵も一緒に取れるメニューでしかも体を冷やさない。

この夏は本当にお世話になりました!

1プレートなので後片付けも簡単!

メニューに困ったら、ぜひ作ってみてください。

今日のところは、以上!

コメント

タイトルとURLをコピーしました