きちんと納税しているので、育休期間中胸を張って25年ぶりに図書館を使ってみた、という話

サラリーマンの独り言

mutoです。

育児期間中に市営のプレイルームを利用し、行政サービスの素晴らしさを痛感しました。

その他、利用できる行政サービスを探すと我が家の近くに図書館がありました。

納税者として胸を張って約25年ぶりに利用してみました。

意外と充実していた絵本スペース

これは正直嬉しい誤算!

絵本の品ぞろえも十分ですし、なにより立派な読み聞かせスペースもありました。

第一子がもう少し大きくなり、落ち着きが出てきたら

週に1回ぐらいは通ってみようと思います。

ここで読んで、気に入ったものだけ買えば外れはないことになりますしね。

イベントもやっていた・・・

HPを見てみると対象年齢別の絵本読み聞かせや紙芝居イベントなんかもやっている・・・。

これは見落としていた・・・・。

頻繁にやっているわけではないらしいですが、これは是非都合をつけて利用しようと思います。

もちろん大人向けの一般書も充実

当たり前ですが、結構揃っていました。

取り寄せもできますしね。

これまではBookOffで100均の文庫本を買ってきて読んでいました。

この方式だと狙った本がいつでも入手できるわけではありませんので

読みたいな、と思っていたにもかかわらず読めなかった本が結構ありました。

通勤中に読むとなるとハードカバー本はなかなか厳しいですが

育休期間中であれば構わず読むことができます。

十分に時間が取れるわけではありませんが

なんとか時間を捻出し、久々の読書を楽しみたいと思います。

バチェラー5よりこっちの方が優先順位高いな・・・(笑)

今日のところは、以上!

コメント

タイトルとURLをコピーしました