mutoです。
実際に自分が買ってよかったものを紹介するシリーズ。
第31回は「すのこ型吸湿マット」
こちらです。
|
以前ご紹介したような高機能マットレスを使用される方には本当に必須のアイテムだと思います。
マットレス自体も長持ちしますし、寝心地も格段に良くなりました。
本当に相性抜群、というより元々マットレスとセットで販売してほしいくらいの組み合わせだと思います。
人間は寝ている間に大量の汗をかく、ということは・・・。
よく言われることですが、人は寝ている間にコップ2杯分の汗をかくそうです。
ですから、布団を敷きっぱなしのいわゆる「万年床」などはカビやダニが発生することになります。
これはアレルギーや肌荒れ、鼻炎などの原因になるそうです。
そうならないためにも、布団やマットレス、ベッドは毎日湿気を取り除いてあげることが必要です。
特に日本は高温多湿の国。
ですから、吸湿性に優れた畳の上に、布団を敷き、毎朝布団を押入れにしまう、という一昔前の日本の住宅というものは本当に理にかなっていたのですね。
ただし、最近の住宅には畳が敷かれている、いわゆる和室、というものがない場合が多いです。
まさに、我が家もそう。
ですからフローリングの上に直接マットレスを敷き、毎朝マットレスをたたみ、壁に立てかけておく、という行動をしておりました。
でも・・・。
それでもマットレスにカビが生えてしまったのです・・・・。
(勿論、速攻マットレスカバーを洗濯しました!)
これは正直ショックでしたね。
せっかく高いお金を払って、寝心地が抜群のマットレスを買ったにもかかわらず、半年もたたずに危うく駄目にしてしまうところだったわけですから・・・。
これは私が異様に汗かきである、という事もあるとは思うのですが、やはりフローリングへの直敷きも良くないのでは?と思うようになりました。
とはいうものの、我が家には和室はありません・・・・。
どうしたものか・・・。
対策として選んだのが、これ!
奥さんにも協力してもらい、早速Google先生に問い合わせたところ、対策として見つけたのがこれ!
|
なかなか画期的な商品です。
繊維に備長炭が含まれており、寝汗による水分と嫌な臭いも吸着してくれるとのこと。
たしかにこれを敷くようになってから、朝起きた時にマットレスに湿気を感じなくなりました。
また、これ自体が結構弾力性があり、寝心地も良くなりました。
正直、それほど期待していなかったのですが(笑)、意外や意外、かなり良かったので急遽買ってよかったものとして紹介した次第です。
これからあったかくなると、今以上に布団のカビ対策は必須となると思います。
悩んでいる方、一度こちらを試してみることをお勧めします。
今日のところは、以上!
コメント