Panasonicビストロで鯛の塩焼きを焼いたみた、という話

Panasonicビストロレシピ

mutoです。

奥さんが近所の西友で鯛を一匹買ってきました。

本人は「アクアパッツァ」がご所望だったようですが、

それにするには少し大きすぎでした。

かといって刺身にするほどの調理技術もありませんので

下記HPを見つつ、Panasonicビストロで塩焼きを作ってみました。

尾頭つき! 鯛の塩焼きのレシピ動画・作り方 | DELISH KITCHEN
お祝いの席には欠かせない鯛の塩焼きは、尾頭つきに挑戦して食卓を華やかに彩りましょう。大きな鯛でもオーブンを使えば簡単に調理が可能です。温度を変えてじっくり焼くので身もホクホクに仕上がります♪

苦労した点

なんといっても背びれ、尾びれでした。

鯛って骨が立派なだけでなく、ひれも本当に丈夫なんですよね。

鱗どりや内臓の処理をしているときに手に刺さりそうになることが何度か・・・。

形は多少悪くなると思いますが、思い切ってキッチンバサミではじめから切っちゃうのが

正解なような気がします。

少なくとも私は次はそうします。

出来上がり

苦労しながら下処理をしたら、

日本酒でざっと全体を洗い、少し多めに塩を振ります。

あとはビストロのトレーにおいて焼くだけ。

200度に温めたオーブンで20分ほど火を入れました。

出来上がりはこれ。

意外とそれっぽくできました。

実際に食べてみると、魚屋さんで買ってくるものと遜色ありませんでした。

まとめ

ビストロがあれば鯛は焼ける!(笑)

これからはバカ高い出来合いのものを買ってくるより、自分で焼くこととします。

きっかけを作ってくれた奥さん、ありがとう!

ちなみに添え物として一緒に焼いたレモンも美味しかったです。

それにしてもビストロ、本当に優秀・・。

他のビストロ作ってみたシリーズはこちら

併せてみていただけると滅茶苦茶喜びます!

今日のところは、以上!

コメント

タイトルとURLをコピーしました