7.6から始まる「るろうに剣心」が楽しみ、ということと同じようにやり直してほしい作品について、という話

サラリーマンの独り言

mutoです。

表題でほぼすべて語ってしまった感がありますが、

7.6より「るろうに剣心」のアニメがリメイク(?)されたものが放送開始との。

これは非常に楽しみです。

ティザーが数本出ていますが、本当に絵がきれい。

技術の進歩ってすごい・・・。

TVアニメ『るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-』第1弾PV

96年にオンエアされた前作のアニメは・・・・

正直今の感覚から語ると相当にひどかった・・・。

ひどいことを羅列していくと

①原作にないひどいオリジナルエピソードがてんこ盛り

②主題歌が本編と全くあっていないものが多い

③絵が雑

といったことが考えられます。

まぁ、①に関しては当時クールごとのオンエア、という文化がなかったので

致し方ないのもありますが・・・。

確かドランゴンボールも原作に追いついてしまうので、無理やり

オリジナルエピソードをはめ込んでいたことを覚えています。

それでもドランゴンボールのそれと比べ、るろうに剣心のそれは

本当にひどかった・・・・。

②は川本真琴の「1/2」やジュディマリの「そばかす」とかは本当に世界観と

全く合っていなかった・・・。

るろうに劍心 OP2 1/2 by 川本真琴
流浪に剣心 オープニング「そばかす」

それでも曲自体はものすごくヒットしたのだが。

これは完全にプロデューサーが悪いですね。

後日、ジュディマリの「そばかす」は

少女漫画の「キャンディキャンディ」を意識して書いた曲だ、

みたいなインタビュー記事を見た記憶があります・・・。

なんじゃそりゃ。

でもイエモンやT.M.Revolutionは本当作品の世界観と合っていてよかった。

Rurouni Kenshin – Ending Nº1 – Tactics

るろうに劍心 ED3 HEART OF SWORD~夜明け前~ by T M Revolution

TMに関しては曲名が「Heart of sword」ですよ。

どんだけ作品リスペクトしてくれているんですか!

今思うと神曲はどちらもエンディングなんですね。

③に関してはもちろんすべてではなく、ところどころなのですが・・・。

もちろん技術的なところもあるのですが、なんか雑なんですよね・・。

るろうに剣心に続いてリメイクしてほしい作品は・・・

ずばり「SLAM DUNK」です。

TV版SLAM DUNKもるろうに剣心並みに絵が雑だった・・・。

そういう時代だったといえばそれまでですが、

あれだけ素晴らしい作品なのだから、もっときちんとしたものを見たいじゃないですか!

映画版も大成功を収めたのだから、

十分に勝機はあると思うのですけどね・・・。

何とかならんかなぁ・・。

今日のところは、以上!

コメント

タイトルとURLをコピーしました