2023年の夏を振り返る、という話

サラリーマンの育児日記

mutoです。

まだまだ日中は暑いですが、朝晩は涼しいというか若干肌寒さすら

感じるようになりましたね。

まぁ、秋分の日を過ぎたのだから、当たりまえか・・・。

色々とあった2023年の夏を振り返ってみようと思います。

6月 長女誕生 育休へ突入

第2子の長女が誕生しました。

生まれてくる長女のためにベビーベッドなどをレンタルしたり、

会社に育休申請を出したりと色々と忙しかったことだけを覚えています。

買ってよかったものシリーズで紹介したネムリラもこの時に借りました。

もちろん今も大活躍です。

そして今回は出産にも立ち会えました。

無事に生まれてくれてくれたのと

つわりに苦しんだ奥さんがこれで苦しみから解放される、

という2つの点で、とにかくほっとした気持ちになったことを覚えています。

7月 ガッツリ育休

奥さんの体力が戻らないので、

第1子の幼稚園の送り迎え、家族の食事作り、買い物、掃除洗濯等々

本当に目まぐるしく働いていました。

でも、楽しかったですね。

今しかできないことでしたから。

改めて我が子の可愛さにメロメロになる毎日でした。

また、育児を通して図書館の利用をするなど

良い経験にもなりました。

8月 職場復帰

約2か月ぶりに職場復帰。

幸いなことに、きちんと席は残っておりました(笑)

それからフルスロットルで働き、育休の2か月で弛緩した

仕事脳を取り戻しました。

幸いなことに起床時間は育休期間もほぼ同じでしたので

身体的にはすぐ順応しましたね。

9月 粛々と定年までの懲役を服役中

現在進行中。

まとめ

とにかく本当に貴重で楽しい時間でした。

月並みですが、きちんと育休を取得させてくれた会社と

そういう風潮である社会に感謝したいです。

今後、私の部下には育休を取得するように強く強く意見したいと思います。

今日のところは、以上!

図解即戦力 産休・育休の導入と実務がこれ1冊でしっかりわかる本 [ 女性と男性の働き方研究会 ]

価格:2200円
(2023/9/24 17:55時点)
感想(0件)

コメント

タイトルとURLをコピーしました