<平日版>育休の1日を書き出してみる、という話

サラリーマンの育児日記

mutoです。

育休を取得して1か月ほどが過ぎました。

何となくルーティン化してきたところもありますので

振り返りを兼ねてどのような1日かを書き出してみます。

5時半~6時:起床

目覚まし等はかけずとも、だいたいこの時間に目が覚めます。

夏なので、すでに外は十分に明るいです。

カーテンを少し開けておくと日光が入ってきてスッと起きることができます。

これ、お勧めですよ。

6時~6時半:ランニングへGO

奥さん、第一子、第二子を起こさないようにそーっと身支度をして

ランニングに出かけます。

その際、もう夏なのでスポーツ用サングラスは必須ですね。

そして走っている間はBluetoothワイヤレスイヤホンでaudiobookを聞いています。

だいたい距離は7キロほど、1時間弱で帰宅。

その後シャワーを浴びます。

この時間が誰にも邪魔されない唯一のプライベートな時間です。

7時半~9時:朝ごはん、保育園準備

家族を起こしつつ、朝ごはんの準備をします。

我が家の朝食はたいてい和食。

ホットクックで作り置きしておいたごはん、お味噌汁、おかずが大活躍です。

ごはん、お味噌汁はタッパに入れて冷凍保存しておりますので

だいたい前日の夜に次の日の朝の分は冷凍庫から出して解凍しておきます。

第1子のごはんはごはん+焼き鮭、もしくはちりめんじゃこ。

なかなかスムーズに食べてくれないので、ここが一番時間がかかります。

私と奥さんは毎日、ふるさと納税で届けてもらった鮭、サバ、アジのどれかを食べます。

ちなみにこれらのふるさと納税を収納するセカンド冷蔵庫はこれ。

その後、お着換え、歯磨き等こまごまとした作業があります。

これもなかなかスムーズにはいきませんね。

最近はこれに子供用日焼け止めクリームを塗る作業も加わっています。

9時半:保育園へ登校

電車で2駅離れた保育園へ第一子を連れていきます。

機嫌が良い日は問題ないのですが、そうではない日は結構大変。

ぐずるのを力ずくでベビーカーに載せます。

ちなみに出かける前にルンバ、全自動洗濯機をセットしていきます。

時短家電、本当にグッジョブ!

10時半~15時半:帰宅、昼食、自炊+少々の自由時間

保育園へ送った後はホットクック、ビストロを駆使して

常備菜の調理にいそしみます。

我が家はホットクックを炊飯器としても利用していますので

本当にフル回転です。

2台持っていますが、もしこれが1台だと到底間に合わない・・・

結局奥さんの実家から持って帰ってきて、2台を使っています。

昼食はピザトースト、カレー、パスタ、素麺、麻婆豆腐丼など

簡単なもので済ますことが多いです。

ちなみにカレー、麻婆豆腐丼はホットクックで作ります。

そして空いた時間はやっと自由に使える貴重な時間。

育休中に利用しだした図書館で借りた本を読みます。

主に読むのは歴史小説。この時間は本当に幸せ・・・。

15時半:保育園のお迎え

1日遊んで上機嫌になっている第一子のお迎え。

満面の笑みで出てくる子供の笑顔を見ていると、

本当に幸せを感じますね。

16時半:入浴、夕食の準備

奥さんが子供を連れて入浴するので、

第2子、第1子と順番に受け取ります。

保湿クリームを塗りたくり(笑)、着替えさせます。

これも機嫌が良ければよいのですが、なかなかそう簡単には行かない・・・。

夕食は昼に下ごしらえしておいたものを食べることが多いです。

パスタ、ハンバーグ、カレーとかが多いでしょうか。

子供は雑魚ご飯、生鮭ごはんを喜んで食べます。

20時半:子供の歯磨き、布団敷、ごみ捨て、自分の入浴

最近は観念したのか(笑)、協力してくれますが

以前はなかなか歯を磨かせてくれなかった長男。

その時はプロレスの寝技みたいに複雑に抑え込みながら

何とか磨いていましたが、近ごろはあまり抵抗をしません。

これはかなり助かる・・・・。

そして意外と負担なのがごみ捨て。

マンションのゴミ庫は24時間捨ててもよいとのことなので

大変助かりますが、いかんせんそこまでが結構遠い・・・。

おむつの廃棄があるので、毎日ゴミ庫まで通うことになります。

結構しんどい・・・。

その後、布団を敷き、奥さんにバトンタッチをして自分の入浴を済ませます。

21時~:寝かしつけ

これはうまくいく日とそうでない日が明確に分かれます。

スッと寝てくれる日の方が少ない・・・。

ちなみに寝かしつけの時はこれをかけています。

2巡ほどかかってやっと寝てくれる時が多いかな・・・。

22時半ごろ:電池切れ

これぐらいの時間になると、私も気絶に近い感じで寝てしまいます・・・。

まとめ

まぁ、簡単に書き出すとこんな感じです。

細々と色々な仕事があります。

これは育休前には想像していませんでしたね。

そして時短家電に代表される、買ってよかったものに本当に助けられています。

これらが無かったら、と思うとぞっとする・・・。

少しでも参考になる方がいれば幸いです。

今日のところは、以上!

買ってよかったもの その51「星に願いを ~α波オルゴール・ベスト」
反町POISONでも寝なかったわが子が!現代版ラリホーです、これは。

コメント

タイトルとURLをコピーしました