(今のところ)今年で一番笑った、という話

サラリーマンの独り言

mutoです。

年が明けてまだ1か月経っていませんが、おそらくこれを超えるネタはないかと。

「お前が戦争行って来い」櫻井よしこ氏の「あなたは祖国のために戦えますか」投稿が大炎上…著名人からも非難(女性自身) - Yahoo!ニュース
ジャーナリストの櫻井よしこ氏(78)のX投稿が物議を醸している。 1月19日、自室と思われる部屋で微笑む自身の写真をアップした櫻井氏。写真にはパソコンのスクリーンも収められており、そこには「若者に

《先ず櫻井よしこよ、お前が銃を持ち先頭切って戦いに行け》

 →芯を食った意見だと思います。本当に笑った。

真面目に考えてみると

このおばちゃん、「自分は戦わなくてもよい」というスタンス。

こういう人って、「私は戦います。あなた方も戦いましょう」とは言わない。

それで人がついてくる、と思っているのか?

確かに80近いおばあさんだけれど、今の時代刀を振り回すわけではないわけだし

戦えないってことはないよね?

前線ではなくとも後方支援ぐらいはできるでしょう。

少なくとも自分はのうのうと安全な場所にいて

能書きたれているのは笑止!

一つご提案

戦えないのであれば、国のために身体を張っている人に対して

少しでも貢献できるように、自分の資産や付与される年金を寄付するとかしたらいかが?

そうすれば少しは共感得れますよ。

中高のどっちかを忘れましたが

「まず隗より始めよ」という話がありました。

先(ま)ず隗(かい)より始(はじ)めよ | 今週のことわざ(三省堂辞書編集部) | 三省堂 ことばのコラム
出典 戦国策(せんごくさく)・燕(えん)策―史記(しき)・燕召公世家(えんしょうこうせいか) 意味 事を始めるには、自分からやりださなければならない。人に言いつける前に自分が積極的に着手せよ、という意味。「隗(かい)」は戦国(せんごく)時代の燕(えん)の人で、郭隗(かくかい)という人。この句の意味は、現在では少し異なり...

学のある方だと思いますので、少し思い出されては?と思います。

今日のところは、以上!

グーグル スマートスピーカー Google Nest Hub チョーク Bluetooth対応 Wi-Fi対応 GA00516-JP デジタルフォトフレーム

価格:5980円
(2024/1/23 09:41時点)
感想(17件)

コメント

タイトルとURLをコピーしました