長女誕生から2か月が経った、という話

サラリーマンの育児日記

mutoです。

長女が生まれて約2か月が過ぎようとしております。

生まれた時の体重

予定日より若干早めに産まれたこともあり、出生時の体重は2,800g台。

長男が3,200g台だったことを考えると若干小さめの赤ちゃんでした。

生まれてからも色々ありました

生後1か月ほどの時、38度~39度台の熱が続き、夜中に救急病院に連れて行きました。

結果、原因は分からず。

要観察ということで、数日間、奥さんと長女の入院生活が始まりました。

その間、私は長男との2人暮らし。

一人で着替え、おむつ替え、食事、入浴、保育園の送り迎えと遊びをしつつ、

奥さんの食事3食分を弁当にして病院まで持って行ったこともありました。

(その病院は付き添い入院の食事は出なかったし、食事を購入する売店もなかったのです)

数日とはいえ、結構忙しかったですね。

でも、元来忙しいのが嫌いではない性格なので、

決して嫌な気持ちにはなりませんでした。

長男も頑張ってくれ、2人暮らしの時は別段ぐずることもなく

楽しく男同士(?)の気ままな生活が遅れましたし、

そのおかげで長男との信頼も生まれたような気がします。

2か月弱経って

結果として長女の熱は徐々に下がり、今はそのような熱はほぼでなくなりました。

原因が分からないままなのは若干不安でもありますが

まぁ、結果オーライ、ということで。(笑)

そして体重も順調に増え、今では4,500gを超えるほど。

立派に大きくなってくれています。

ミルクのみでどうやってこんなに大きくなれるのか?

誰しも思うのですが、ミルクしか飲まないのに

2,500g→4,500gと約1.8倍になる不思議。

本当に凄いですね。

一般的には卵が完全栄養食に近いと言われていますが、

母乳、もしくは粉ミルクの方が完全栄養食だと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました