買ってよかったもの その37「Nature Remo Mini」

買ってよかったもの

mutoです。

実際に自分が買ってよかったものを紹介するシリーズ。

第37回は「Nature Remo Mini」

こちらです。

Nature スマートリモコン Nature Remo mini 2 ネイチャーリモ 家電コントロール Amazon Alexa / Google Home / Siri 対応 GPS連携 温度センサー Remo-2W2

価格:5,980円
(2021/8/24 13:41時点)
感想(69件)

こちら、先日紹介したGoogle Nest Miniと連携させることによって、音声で

これを買うことによって、我が家のスマート化が一気に加速しました。

多分あと数年でスマートホームは本当に一般化するのだろうけど、それを少しだけ先取りできたと思い、正直ニマニマしています。

今日はそんなお話。

Nature Remoって具体的にはなにをしてくれる商品?

多分どの家でもそうだと思うのですが、テレビ、エアコン、DVDプレイヤー、オーディオ、照明・・・。

こんな感じであなたの家にもリモコンがあふれていませんか?

そんな状態って不細工だし、リモコンは不思議と埃がついて不衛生・・・。

私が特にうっとうしく感じていたのが証明のリモコン。

オンオフ、照明の強さ等調整できて便利なんだけど、それのために一つのリモコンを出しておくのは鬱陶しい・・・。ぶっちゃけ使うのはオンオフ機能だけだし。

知らぬ間に増えていく各種リモコン・・・。

そういう状態を解決してくれるのがNature Remo。

一言でいうと、(通信が届く限りではあるものの)リモコン操作ができる家電をスマホで一元管理できる優れもの。

これを買えば各種リモコンはもう引き出しにしまっておいて何の問題もありません。

かなり部屋がすっきりします。

 

さらに便利になる使い方がある!

上記だけでもかなり便利なんですけど、それ以上に便利さを享受できる使い方があります。

それはGoogleホームと連携することによって、音声で家電操作ができるようにあるという事。

わかりやすく言うと

①私の声→②Google Nest→③Nature Remo→④各種家電という順番に反応してくれるというわけ。

字面で書くと、「なんだ、その程度?」と思われると思いますが、これ、実際にやってみると本当に便利。

飲み物を準備しながら「OK Google。テレビをつけて」と一言命令すればよいだけ。

時間短縮とストレス緩和にメチャクチャ効きます。

9月半ばに里帰り先から奥さんと我が子が返ってきた時なんかは、本当に役経つと思います。

だってハンズフリーで照明、エアコン等の操作ができるわけなのですから。

もう一つ便利な使い方

Nature Remoがあれば、家電の遠隔操作もできるのです。

例えば、最寄り駅についた時点でエアコンのスイッチをONする。

そうすれば、帰宅した時点で冷房、暖房がついている、というわけ。

これも便利ですよね。

部屋が冷やされる、温まる時間我慢しなくていいのですから。

どんだけ便利なんだよ・・・・。

ちなみに現時点の我が家は

テレビ、オーディオ、サーキュレーター、DVDプレイヤー、エアコン、ルンバに接続しています。

残念ながらリビングの照明はリモコン操作ができないやつなんで、奥さんと子供が返ってくるまでには買い換えて、万全の準備で迎えたいと思っています。

一度使ったら戻れない。

そんなアイテムです。おすすめですよ。

今日のところは、以上!


コメント

タイトルとURLをコピーしました