買ってよかったもの その35「Google Nest Mini」

買ってよかったもの

mutoです。

実際に自分が買ってよかったものを紹介するシリーズ。

第35回は「Google Nest Mini」

いわずと知れたGoogleのスマートスピーカー。

こちらです。

Google グーグル GA00638-JP Google Nest Mini スマートスピーカー チョーク

価格:3,980円
(2021/6/20 17:13時点)
感想(14件)

ようやく我が家もスマート化に向けて走り出しました!

導入したきっかけは?

先日産まれた我が子。

誕生と同時に彼の睡眠、授乳回数、排泄等々の記録を有名なアプリ「ぴよログ」でつけ始めました。

育児記録アプリ ぴよログ
夫婦で共有できる無料育児記録アプリ。片手のかんたん操作で赤ちゃんの育児記録をつけられます。授乳タイマー機能やまとめ機能、成長曲線機能なども備えています。AIアシスタントにも対応!

はじめは物珍しく、頑張ってつけていたのですが、なんにせよ我が子は排泄の回数が桁違いに多いことに気づいたのです・・・。

まぁ、それだけミルクを飲んでくれている、ということなのでそれはそれでとても喜ばしいのですが、排せつのたびにおしめをかえつつ、スマホからアプリを起動させ、ポチポチと打つのがかなりストレスになってしまったのです。

特に夜なんか、半分寝た状態でおしめを変えつつ、スマホ入力をしていると、いやでもブルーライトが目に入り、目が覚めてしまう・・・。

また、入力し忘れそうになってしまう、なんてことも多々あったりなんかして・・・。

そんな時、出会ったのがこれ。「Google Nest Mini」

Googleアシスタントとぴよログをリンクさせると

「OK Google ぴよログにつないで」で起動させ、

「うんちしたよ」「おしっこしたよ」で音声入力が完了してしまうのです!

これを買ってからは

おしめを変えつつ、音声入力ができるので入力忘れはなく、かつ深夜の作業でもブルーライトによる睡眠妨害に悩むことがなくなりました!

便利すぎるぜ! 神かよ!

その他にも大活躍の機能がある!

子供のおべべを選ぶをために

 →「OK Google 今日の天気を教えて!」

子供を寝かしつけるために

 →「OK Google となりのトトロ」

    なぜか我が子はトトロの曲を聴くと興奮が収まる・・・

子供のミルクのタイミングを知るために

 →「OK Google 3時間後アラーム」

抱っこしていたり、ミルクを作ったりしていて手が空いていないときにこれらの作業が音声でできるのは本当に便利!

しかも音質もかなり良い!

こだわりがあまりない人だったら、十分だと思えるレベルの良い音が出ます。

スマートスピーカーは子育ての味方!

特にぴよログとの連携は本当に役に立ちます。正直これだけでも購入する価値があると思います。

子育てをしている方、ぜひ買いましょう。

ただでさえ、てんやわんやの乳幼児期間。

お金で解決できることは、迷わずした方が良いと思います。

ストレスを溜めない子育て、大事だと思います。

今日のところは、以上!

コメント

タイトルとURLをコピーしました