買ってよかったもの その32 「キチントさん ごはん冷凍保存容器1膳分」

買ってよかったもの

mutoです。

実際に自分が買ってよかったものを紹介するシリーズ。

第31回は「キチントさん ご飯冷凍保存容器1膳分」

こちらです。

ここで一つ訂正&お詫びを。

過去ブログで私が「ジップロック」と言っていたやつ、よく考えたらこの「キチントさん ごはん保存容器 一膳分」でした・・・。

すいません・・・。

おすすめする理由 ①大きさがちょうど

こちら、商品名に「一膳分」とあるように、一膳分なんですよね。当たり前ですが・・(笑)

すなわち、食べ過ぎないで済むんです。

これ、簡単なことですが、かなり重要なことです。

結婚前はこの容器ではなく、ラップでご飯を包んでいたのですが、正直結構量にばらつきがありましたし、正直食べ過ぎていました・・・。

腹八分目に抑えるには、私にとってはこの容器がベストなのです。

おすすめする理由 ②汁物やカレー、麻婆豆腐などご飯とセットでたべるもののとりわけにも丁度良い

①と似ているのですが、お味噌汁、カレー、麻婆豆腐などご飯とセットで食べるものの量としても丁度良いです。

お味噌汁ならお椀一杯分になりますし、カレーや麻婆豆腐なども小ぶりの丼にご飯とセットにする量に丁度良いのです。

奥さんが実家に帰ってから、毎朝ご飯とお味噌汁を1個ずつレンジでチンして、それぞれお茶碗、お椀に移し替えて頂いています。

晩はご飯+カレー、ご飯+麻婆豆腐のセットでチンする事が多いですね。

晩御飯に関しては、もはや過程で作れる米飯セットのレトルト食品と化しています。

ちなみにカレー、麻婆豆腐、お味噌汁・・・。

全てホットクック先生に作ってもらっています。

鬼便利です。

おすすめする理由③ 時短用家電と相性抜群!

上記の様に作るのはホットクックに任せ、レンチンはビストロ、食器洗いは食洗機に任せています。

私は食べるだけです(笑)

ちなみに買い物に関しては、ハナマサに運んでもらっています。

楽しすぎて、罪悪感を覚えるほどです・・・。続けるんですけどね・・(笑)

話が少しそれました。

キチントさんは容器の底が湾曲になっており、熱が効率よく伝わるそうです。

即ち、レンチンするのに適しているということ。

また、この湾曲のおかげで食洗機での洗浄もきれいにできているような気がします。

こちらに関してはあくまで「気」ですが・・・(笑)

まとめ

とにかく便利すぎる「キチントさん」

もう手放せませんね。

欲を言えば、もう少し耐久性を高めてほしいです。

ちょくちょくひび割れちゃうことがあるのです・・・。

まぁ、それを差し引いても我が家に多大な貢献をしてくれていることは間違いありません。

これからも使い続けようと思います!

今日のところは以上!


コメント

タイトルとURLをコピーしました