mutoです。
実際に自分が買ってよかったものを紹介するシリーズ。
第13回は株式会社オトバンクの「audiobook」
スマホアプリです。
これは一言で言えば書籍音読サービス。
このサービスを利用すると、圧倒的に人間としての成長度合いが加速します。
以前の「Bluetoothワイヤレスイヤホン」のおすすめブログで少しだけ触れましたが、今回はこのアプリについてがっつり書きたいと思います。
皆さん、本は読みますか?
先のブログでも書きましたが、「人の成長度合いは、その人の移動距離に比例する」そうです。
距離を稼ぐ、という言い方が正しいかどうかは別にして、成長度合いを大きくする方法の一つとして「読書」はとて有効です。
実際に読書家、と呼ばれる方は人生の成功者が多いそうです。
「読書家」「世界」「成功者」などのワードで検索してみてください。
アマゾン創業者のジェフ・ベソス、マイクロソフト創業者のビル・ゲイツ、世界一の投資家と言われるウォーレン・バフェット・・・
様々な成功者の読書家情報が出てきます。
日本でもユニクロの柳井さん、楽天の三木谷さん・・・。
実業家だけではありません。日本人で二人目のボクシングミドル級チャンピオンになった村田諒太選手も読書家として知られています。
勿論、本さえ読めば誰でも成功者になれるわけではないのですが、少なくとも成功者に近づくことはできそうです。
読書量が圧倒的に少ない日本人
世界と比べて、日本人の読書量は圧倒的に少なく、一週間当たりの読書の時間は4.1時間で世界で29位だそうな・・。
ちなみに1位はインド(10.7時間)、2位は台湾(9.4時間)、3位は中国(8時間)。
成功者に読書家が多いのと同様に、その国の経済成長率とも比例していると言えそうですね。
audiobookが日本の読書不足を救う!
何故、我々日本人は読書が少ないのか?
おそらくですが、「そもそも本を読むという習慣を持っている人が少ない」「本を読む時間を作る事が出来ない」というのが2大理由だと思います。
この2大理由を解決する手法、それがaudiobookなのです。
先ほども書きましたが、audiobookは書籍音読サービス。
それも、いわゆるプロのナレーターが読み上げてくれるので、とても聞き心地が良いです。
しかも、「簡単な内容は早め」に、「難しい内容はゆっくり」など再生スピードを調整できます。
内容も自己啓発系、小説、エッセイなどなど、様々な分野の本が音声として売られており、きっと自分が読みたい(この場合は聴きたい?)書籍を自由に選ぶ事が出来ます。
「読む」という行為より、「聴く」という行為の方がはるかにハードルが低く、習慣化は容易です。
また、料理、掃除などの家事、通勤通学、ジムワークやランニング、お風呂などなど・・・・。
このように皆さんの日常の中で、身体は動いていても、耳は空いている時間は多いのではないでしょうか?
これらの時間で、作業をしながら読書をすることできたら?
凄いことになりますよね。
仮に通勤通学で往復1時間、お風呂で20分かかる方が、この時間を読書に充てる事が出来れば、月に何讃つの本を読む事が出来るでしょうか。
audiobookのサービスについて
audiobookは特定の本を買う事も出来れば、一か月750円で指定された本を聴き放題にするできることもできます。
実際に私が利用しているのは後者。
タイトルもかなりありますので、タイトルを選ぶことも楽しみの一つとなっています。
聴き放題のタイトルは定期的に入れ替わっていますので、聴くものがなくなる、という心配は一切ありません。
ちなみに、私が最近聴いて本当に良かったタイトルは
・君は1万円札を破れるか? ~お金の洗脳を解くと収入が倍増する~ 著者:苫米地英人
・野村ノート 著者:野村克也
・自頭力を鍛える 問題解決に活かす「フェルミ推定」 著者:細谷功
・人生を面白くする本物の教養 著者:出口治明
でした。
ここではこれらの本の内容に触れることはしませんが、どの本も本当にためになりました。
ただし、正直内容がバラバラ(笑)
きっと実際本屋や図書館に行ったとしてもこれだけバラバラの本を手に取る事は難しいと思います。
これだけ広範囲の本を味わえるのも、audiobookの良さだと思います。
まとめ
読書はしたいけれど、なかなか続かない、時間が作れないというジレンマを抱えている方に、このaudiobookは本当におすすめです。
そして、読書は本当に成長の速度を速めてくれます。
このブログをきっかけに、一人でも多くの方が新しい読書習慣を自分のモノにしてもらえれば、こんなに嬉しいことはありません。
一度、騙されたと思って行動してみてください。
今なら30日間無料お試しも出来るみたいですしね。
今日のところは、以上!
コメント