買ってよかったもの その2「ルンバ」

買ってよかったもの

mutoです。

実際に自分が買ってみてよかったものを紹介します。

第二回目は自動掃除機、「ルンバ」これを使うと寿命が伸びます。

「何言ってるの?」と思ったそこのあなた、ブログを読むのをやめる前に、もう少し、お時間をください。(笑)



少し飛躍した感じになってしまいましたが(笑)、これを使うと、今後自分の人生に占める「掃除」という時間をかなりのボリューム減らす事が出来ます。

少なくとも、私はこれを使い始めて掃除にかかる時間を90%以上減らす事が出来ました。

これはすなわち、ルンバのおかげで掃除から解放された時間を別のことに使えるという事。

ですから、実質寿命が伸びるのと同意義だと思うのです。



人によっては、「何を今さら・・・」という方もいらっしゃると思いますが、事実、家電量販店で「キャニスター型(いわゆる普通のタイプ)」や、「スティック型」等の方がたくさん陳列されている事実から考えると、まだまだ普及していないのだと思いますので、おすすめ記事としてアップしたいと思います。

汚いところで過ごしたい人はいない

当たり前ですが、皆さん、きれいな場所で過ごしたいですよね?

ゴミ箱の住人(?) オスカー

 ※おそらく、きれいな場所で暮らすことに嫌悪感を覚えるのセサミストリートに出てくる「オスカー(ゴミ箱の中に住んでいるキャラクター)」ぐらいだと思います。

でも、なかなか掃除が出来ない、という方が大半だと思います。

なぜ? 面倒くさいから? 時間がないから? 綺麗な部屋じゃなくても死なないから?はたまた、掃除をしてもお金をもらえるわけじゃないから?

後半2つは極端ですが(笑)、「面倒くさい」、「時間がない」というのは掃除をしない2大理由だと思います。

分かります。痛いほど分かります。私も出来ればやりたくなかった。というか時間をかけたくなかった。

綺麗な場所で暮らしたいが、そのために時間を割きたくなかった

でも、私はオスカーではないので(笑)、なるべくきれいな場所で生活しい・・・。

時間はかけたくないけど、きれいな場所で暮らしたい。

この相反する願望を叶えてくれるのが「ルンバ」なのです。

読んで字のごとく、「自動掃除機」ですので、電源を入れれば勝手に掃除をしてくれます。

しかも掃除が終わればまたベース(充電してくれる場所)に戻ってきて、充電をしている・・・・・。

と、まぁ、これぐらいのことはおそらく知っている方が大半だと思いますのでここからはおそらく皆さんが「ルンバ」購入に踏み切れない理由を推測しその問題を解決していきたいと思います。

皆さんが「ルンバ」購入に踏み切れない理由の推測 その1「高いんでしょ?」

結論から言うと、私は高くないと思います。(もちろんその人の経済事情によりますが・・)

ざっくり言うと、ルンバは3つクラスがありまして、その一番安いクラスのものであれば3~5万円台で買えちゃいます。

そのクラスごとのスペックの説明をすると、長くなるのでこの場は割愛しますが、結論から言うと、正直一番安いクラスのスペックでも、利用者の掃除にかかる時間は充分に短縮できます。

また、普通の方が一般的に行う掃除のレベルか、それ同等の掃除をしてもらえます。

たかだか3~5万円の投資で、あなたの人生から掃除という時間が90%無くなるんですよ!

買わない理由、あります?

皆さんが「ルンバ」購入に踏み切れない理由の推測 その2「段差があったり、床にモノがあると使えないのでは?」

これも結論から言うと、段差においては程度によりますし、床にモノがある人は事前に片づける必要があります。

ただ、現在の一般的な日本の住宅においては段差はあまりないと思いますし、その程度の段差は大丈夫です。

よっぽどモフモフしているカーペットやラグでなければ問題ありません。

「床のモノを片付けるのが面倒」という気持ちも分からないではないのですが、そもそも床にモノがある人は普通の掃除機をかける時にそれを片付けなければなりません。

すなわちその問題は「ルンバ」特有の問題ではないのです。

ちなみに我が家は「ルンバ」が常に機嫌よくきれいに掃除してもらえるようにカーペット類は一切使用していませんし、そもそも物を床に置くことはしていません。

そのおかげで、狭い我が家も広く使えていると思います。

まとめ

・「ルンバ」を使う事によっては人生から掃除の時間が90%ほどなくなる

・「ルンバ」は安いクラスのモノであれば3~5万円台で購入可能

 そのクラスのモノでも一般の方の掃除のレベルと同様に掃除をしてくれる

・一般的な日本住宅の段差であれば「ルンバ」は十分に使える

 床のモノを置いている人は片付ける必要があるが、それは一般的な掃除機をかける人でも同様

 ※床にモノを置かなくなると、部屋が広くなる感覚になるのでお勧め

とにかく、一度使ってしまうともう戻れないアイテム。

それが「ルンバ」です

 ※もちろん「ルンバ」以外の自動掃除機でも同じメリット化とは思いますが、私は「ルンバ」以外は使用したことがないので、そこのところはご了承ください

今日のところは、以上!

iRobot アイロボット ロボット掃除機 ルンバ643 国内正規品 R643060

コメント

タイトルとURLをコピーしました