自分が伸びた(と思った笑)時の上司の話をしよう、という話。

サラリーマンの独り言

mutoです。

サラリーマンとしてどうにかこうにか約20年を過ごすことができています。

この約20年間、

・自分が伸びたと思った時

・組織に貢献できたと思った時

はその時の上司や先輩との関連性があると思いましたので

そのことについて書いていこうと思います。

①自由にやらせてもらえる上司・先輩と巡り合った時

様々な上司がいました。

中にはいわゆるマイクロマネジメントをしてくる上司・先輩もいました。

はっきり言うと、そういう時は腐っていましたね。

人として良くないですが・・・。(笑)

反対に自由にやらせてもらえる上司・先輩と巡り合った時は

自分なりに創意工夫を凝らし、

失敗した時も自分なりにきちんと反省をして

小さくとも進歩したと思えます。

②心理的安全性が確保されている上司・先輩と巡り合った時

会議や飲み会など、あらゆる場面での発言に気を遣う上司・先輩の時も

ダメでしたね。

そもそも気を遣う、という段階でダメでした。

自由に発言できる、心理的安全性が確保されている環境では

自分も伸びたし、結果も出せました。

またそれは自分以外のメンバーもそうだったと思います。

③加点方式をしてくれる上司・先輩と巡り合った時

「戦の勝ち負け時の運」と言います。

仕事は本当にこれで、どんなに頑張っても成果が出ない時はあります。

そんな時でもできることをしっかりやっていれば

そのことを認めてくれる上司・先輩と巡り合った時は

伸びたと思います。

何も仕事だけではなく、直接は結びつかないような自己研鑽についても

きちんと認めてくれる場合は特に伸びましたね。

まとめ

色々と整理すると、結局部下の成長、組織の成長は

上司(マネージャー)次第だと思います。

一応現時点で私もマネージャーです。

このことをしっかり頭に刻み

良きマネージャーであろうと努力していこうと思います。

今日のところは、以上!

【3990円→半額1995円】 サングラス メンズ レディース SBG ブランド ウェリントンサングラス ボストン uvカット スポーツ 黒 カラーレンズ グレーレンズ クリアレンズ ブラック おしゃれ メガネ 黒ぶち 伊達メガネ

価格:1,995円
(2023/9/18 07:51時点)
感想(281件)

コメント

タイトルとURLをコピーしました