紹介してきたアイテムでどのくらい寿命が延びるかを計算してみた、という話

サラリーマンの独り言

mutoです。

2020年に始めたブログ。

こちらの記事でも書いたのですが、おかげさまでまだ続いております。

頑張って公約通り1年間(21年10月ですね)までは続けたいと思います。

さてさて、当ブログのコンテンツの1つ「買ってよかったもの」で紹介し続けてきた「寿命が延びる(時短が出来る)」アイテムの数々。

今回はそれらを1か月フルに使えばどのくらい寿命が延びる(時短が出来る)かを計算してみます。

ちなみに登場するアイテムは

①「ルンバ」

②「ビルトイン食洗機」

③「乾燥機付き全自動洗濯機」

④「スマートホルダー」

⑤「スクラビングバブル 超強力トイレクリーナー」

⑥「チューブ薬味スタンド」

⑦「歯磨き用 斜めになるコップ」

⑧「(楽天を利用した)大容量洗剤」

の合計8つとなります。

①ルンバ

我が家では掃除機をかけるのは平均で週に3回ほどです。

 ※多いでしょうか?少ないでしょうか? 笑

お世辞にも広い家とは言えないマンションに住んでいますので、1回の掃除に要する掃除機をかける時間は20分ほどです。

ですから、ルンバを利用することで伸びる寿命(時短となる時間)は

一週間で3日×20分で60分となります。

1か月4週間で計算すると240分ですね。

②ビルトイン食洗機

我が家はコロナの影響にビビりまくりであり(笑)、現在はほぼ内食で過ごしております。

またコロナの影響で夫婦のどちらかは大体テレワークとなっておりますので、1日三食、三回の食器洗いが必要になります。

朝・昼は簡単なもので済ますことが多いので、各5分。

夜はしっかり作るのでその分食器洗いも時間がかかるので15分とします。

1日3回、25分かかる事になります。

一週間では7日×25分で175分。

1か月4週間で計算すると700分寿命が延びる計算になります。

③乾燥機付き全自動洗濯機

我が家行う選択は平均で1週間に3回ほどになります。

勿論毎回乾燥機まで利用しますので、基本干す時間がかかりません。

仮に乾燥機がなければ干す時間・取り込むのに必要な時間を1回当たり合計20分とします。

一週間で3日×20分で60分となります。

1か月4週間で計算すると240分寿命が延びることになります。

ちなみに乾燥機付き全移動洗濯機を使うと、天候は一切気にならず好きな時に洗濯~乾燥までできるというメリットも追記しておきます。

④スマートホルダー

1か月のうちにボディソープ、シャンプー、コンディショナーのいずれか1品を使い切る。また、お風呂場の石鹸だなを1週間に一回掃除すると仮定します。

まずはスマートホルダーを利用することで不要となる詰め替え作業にかかる時間についてです。

これにかかる時間を3分とします。

次にまた、スマートホルダーを利用することで不要となるお風呂場の石鹸だなを掃除するのにかかる時間についてです。

これにかかる時間も3分とします。

1か月で伸びる寿命は

詰め替えで3分、掃除で3分×4週間で12分。

合計で15分寿命が延びることになります。

⑤スクラビングバブル 超強力トイレクリーナー

トイレ掃除は1週間で2回、1回当たりにかかる時間は5分としましょう。

一週間で2日×5分で10分となります。

1か月4週間で計算すると40分寿命が延びることになります。

⑥チューブ薬味スタンド

必要なチューブ薬味を冷蔵庫でごそごそと探す時間は1か月で5分とします。

5分寿命が延びました。(笑)

⑦歯磨き用 斜めになるコップ

歯磨き用コップのヌメリをとる掃除にかかる時間も1か月5分としましょう。

5分寿命が延びました。(笑)

⑧(楽天を利用した)大容量洗剤

洗濯用洗剤、柔軟剤も月に1回は買いに行くと考え、買い物に費やす時間を20分としましょう。

20分寿命が延びました。

①~⑧1か月で伸びる寿命の合計時間

①ルンバ 240分 ②ビルトイン食洗機 700分 ③乾燥機付き全自動洗濯機240分

④スマートホルダー 15分   ⑤スクラビングバブル 超強力トイレクリーナー 40分

⑥チューブ薬味スタンド 5分 ⑦歯磨き用斜めになるコップ 5分 

⑧(楽天を利用した)大容量洗剤20分

①~⑧の合計で1,265分。1か月約21時間寿命が延びました。

年間で考えたり、そもそも考え方を変えてみると

1年間で換算すると252時間、約10日間です。

言い換えると、全てのアイテムを利用することにより、10日間の有給が取れることになります。

※生活の質を落とさずに、家事を自動で行えたり、不要な時間を節約できるので有給と表現しました

これってすごいことだと思いませんか?

このブログにも書きましたが、私は「時は金なり」だと考えておりますので、21年も寿命を延ばすべく、新しいアイテムを試していこうと思います。

ルンバ、食洗機、乾燥機付き全自動洗濯機は結構お金がかかりますが、斜めになるコップやチューブ薬味スタンドは100均で買える商品です。

またトイレ掃除に関しては洗剤をスクラビングバブルに変えるだけので、実質変更にかかる金額は無料です。

少しでも寿命を延ばしたい方は、こういったことから始めるといいと思います!

ちなみに、私は寿命が延びるアイテムで稼いだ時間でこのブログを書いております(笑)

今日のところは、以上!

鬼滅の刃 23 (ジャンプコミックスDIGITAL)

新品価格
¥481から
(2021/1/6 21:22時点)

コメント

タイトルとURLをコピーしました