第1子が高熱をだしててんやわんや、という話

サラリーマンの育児日記

mutoです。

ベビーキョンシーにそっくりの第1子が数日間高熱を出して大変です。

保育園から帰ってきた時点で少し熱があるかな?といった感じではあったのですが

そこから熱が上がる上がる・・・。

最高41度まで上がりました。

さすがに焦る・・・・。

医者に連れて行くと

「コロナ、インフルではない。おそらくアデノウィルスの影響の発熱ではないか?」とのこと。

アデノウイルス感染症|にじいろ子どもクリニック|小児科
アデノウイルス感染症は、38℃以上の発熱やのどの痛み、嘔吐のほかに、目やにや充血などの症状を引き起こすことのある感染力の非常に強い病気です。にじいろ子どもクリニックは稲城市のお子さまの検査や感染対策のご相談も行っておりますので、お気軽にご相談ください。

熱さましの座薬と喉の炎症を抑える飲み薬を処方されました。

以来、熱が上がってぐったりすると座薬を注入すること数回。

薬で一時的に熱は下がるものの、熱の効き目が下がってくるとやっぱり高熱が出ます。

熱に慣れたのか?

そのうち本人も免疫ができたのか、39度近くになっても

元気に走り回っているような状態になりました。

苦しくないのか、第1子よ・・・。

そして40度近くになると急にぐったりとしだす・・・。

その差、結構わずかなのですがね(笑)

ぐったりして寝てるとき

サイバイマンにやられたヤムチャのような感じです。

この落差に夫婦ともどもびっくりしております!

幸いなことに嘔吐は無いのですが、食欲は以前ほど内容で

食べるのはゼリーが主になってしまいました。

気づけばポッコリかわいく出ていたお腹もすっかり引っ込んでしまいました・・・。

とにかく一刻も早く熱が安定して下がってくれるのを願うのみです・・・。

今日のところは、以上!

コメント

タイトルとURLをコピーしました