第2子誕生に合わせ、大急ぎでジュニアNISA手続きをした、という話

お金の話

mutoです。

来年1月から始まる新NISAに向けての資金準備等も忙しいですが

我が家はそれ以上急務なことがありました。

それは第2子のジュニアNISAの設定です。

ジュニアNISAとは

簡単に言うと子供用のNISA(笑)

23年の12月で廃止が決定している、投資優遇制度です。

もとは18歳まで払出不可であり、使い勝手が悪かったのですが

廃止決定した段階で24年からはいつでも払出可となりました。

(ただし、一部の払い戻しは不可)

そして成人になるまで非課税で運用可能という超お得な制度です。

詳細はこちら。

NISA・つみたてNISA・ジュニアNISA|SBI証券
NISA、つみたてNISA、ジュニアNISAならSBI証券。業界最&...

今年、80万を準備し、年間5%の成長で19年間ほっとくだけで

約200万ほどになる計算になります。

今から20年後の大学費用がいくらになるのかは分かりませんが

2年弱ぐらいの学費にはなるわけです。

複利ってすごいですよね。

というわけで、第1子はすでに行っていたのですが、

第2子は今年の6月に生まれたところ、ということなので

大急ぎで楽天証券で口座を開きました。

なぜか何度も書類読み取り不可に

必要書類をそろえ、全て写メをとり手続きを開始したのですが、

なぜか読み取り不可の連絡が何度かありました。

ただ、だれが見ても問題なく該当項目が読み取れるレベルの写真でしたので

読み取り不可連絡がきても、負けないように同じ写真を3回ほど送り続けました。

すると、3度目でOKが出るという・・・・(苦笑)

なんやねん、ちゃんと初めから見ろよ・・・、という気持ちになりました。

無事に口座が開けましたので、あとやることは

1年の上限金額である80万をかき集めることです。

しかもそれを8月~12月の5か月でやらなければならないという、

なかなかハードルが高いミッション・・・。

生活費を切り詰め切り詰め、何とか頑張ることとします。

12月にもらえると信じているボーナス、おそらくほぼこれに消えるのでしょう・・・(涙)

今日のところは、以上!

コメント

タイトルとURLをコピーしました