第一子を連れて市営のプレイルームを利用した、という話

サラリーマンの育児日記

絶賛育休中のmutoです。

今の私は2歳になった第一子の主担当です。

我が家の第一子は平日の週4回保育園に通っています。

問題は保育園に通わない平日にいかにして疲れさせるか

保育園ではお友達や先生と遊んでいるので、程よく疲れて夜も寝てくれるのですが

通わない日はそういうわけにはいきません。

第一子が夜にスッと寝てくれないと、

まだ生まれたばかりで夜行性に近い第二子の覚醒時間とかち合ってしまい

夫婦ともにてんぱってしまいます。

また、夜泣き対応などで夜に満足な睡眠がなかなかとれない奥さんにも

昼寝の時間を確保してあげなければなりません。

(夜泣き、私は気づかないのです・・・。対応してくれている奥さんに頭が上がりません・・)

というわけで、保育園に通わない日にいかにして

第一子を連れ出し、遊んで疲れさせるかが

今の時期の育児における大きなポイントとなってきます。

外に連れていきたいけれど・・・

本来なら、近場の公園などに連れていき思いっきり遊ばせたいのは山々なのですが

残念ながら今は夏真っ盛り。

強すぎる日差しによる日焼けはさすがに可哀そう・・・。

また、熱中症も気になるところです。

(もちろん子供用日焼け止めは塗ってはいますが、やっぱり焼けます)

というわけで

色々考えた結果、市営のプレイルームがあることを奥さんから聞きました。

※イメージ(笑) 実際に行っているプレイルームの写真ではありません

おじさんが行くと、お母さん方に白い目で見られるのでは?という懸念もあったのですが

そこは強い気持ちで乗り切りました。

結果として、これが大正解。

職員さんが駐在してくれているし、適切に消毒しているおもちゃや絵本もたくさん。

きちんと冷房も入っているので快適この上ない。

たまに私のようなお父さんもちらちら見かけますので、

正直気にすることもなかったです。(笑)

そもそも話しかけたり話しかけられたりすることもないしね。(笑)

税金を投入して運営されているこういった施設・サービスは

ジャンジャン使っていくべき、と今更ながら痛感した出来事でした。

今日のところは、以上!

コメント

タイトルとURLをコピーしました