砂糖断ちをしてみた、という話

サラリーマンの独り言

mutoです。

健康維持とアンチエイジングには「糖化対策が重要」ということらしい。

と、いうことで実験的に白い砂糖を使っているであろう食品を

摂取しないことを約3週間ほどしてみました。

具体的にはお菓子、清涼飲料水を一切取らない、ということです。

果物はビタミンを取るのに必要なので

果糖に関してはセーフ、という条件付きですが。

始めてみると

テレワークが一般的になってから、

口寂しくなるとチョコやクッキー、ビスケット、せんべい等々

ちょこちょことお菓子を食べることが一般的になっていたので

これを一切ブロックするのは、結構意志力が必要でした。

また、甘いカフェオレも大好きだったので、

このことも結構辛かったですね・・。

しばらくすると

でも、1週間~10日ほど我慢すれば体が慣れてきて

結構平気になってきました。

結果として

いまも、やっぱりお菓子(特にチョコ)は食べたい!と思うのですが

以前ほどの渇望感はなくなりました。

そして体調ですが、確かに良くなった気がする。

具体的に言うと、

・疲れにくくなった(ような気がする)

・眠りがふくなった(ような気がする)

・集中力が増した(ような気がする)

あくまで気、ですが・・・。

まぁ、プラセボでしょうけどね。(笑)

すくなくともお菓子代や飲み物代はかからなくなって

家計は助かるようになったし、

きっと口腔環境もよくなっていると思う。(気がする 笑)

というわけで、しばらく続けてみようと思います。

今日のところは、以上!

コメント

タイトルとURLをコピーしました