武居由樹がバンタム転向! バンタム級王者は日本人独占が見えてきた?、という話

サラリーマンの独り言

mutoです。

大橋ジムの武居由樹の階級変更が発表されました。

武居由樹が東洋S.バンタム級王座返上、階級下げバンタム級へ「厳しい戦いになるが乗り越える」(イーファイト) - Yahoo!ニュース
 元K-1スーパーバンタム級王者でプロボクシング東洋太平洋同級王者の武居由樹(27=大橋)が同王座を28日付で返上したと28日、所属の大橋ジムが発表した。バンタム級転級のためで、武居もSNSでベルト

東洋Sバンタム級のタイトルを返上してまでの階級変更。

予想はしていましたが、やはりニュースとしてみると結構インパクトありますね。

Wikipediaによると

武居の身長は170㎝。

武居由樹 - Wikipedia

そしてこちらのサイトによると170cmの適正(?)階級はSフェザー。

ボクシングのプロアマ各階級リミット体重区分と男子プロ階級毎の平均身長をまとめてみた。
こんにちは。ニナ(himajine_syasai)です^^ ボクシングが好きな人であれば、もし自分がボクシング…

もともとSバンタムでも結構減量が厳しいと思いますが

それでも1階級下のバンタムへの転向を決断した、ということになります。

フレーム的な有利さは出るものの、厳しい減量で果たして

これまでのような全試合KO勝ちのような爆発的パワーが出るのか?

大注目ですね。

そもそもSバンタムは

4団体統一が目前のモンスター井上尚弥がいます。

井上とは同ジムですから対戦はできないわけで。

そうなると上に上げるか、下に下げるかということになり

今回は後者を選んだ、ということになります。

でもバンタムにもモンスターの弟、井上拓真がいるわけで。

拓真も4団体統一を狙っている、と言われていますが

そうなると武居はどうするのか?

他のジムに移籍をして拓真との対戦を目指すのか、

それとも4団体のうちいくつかのベルトを大橋ジムで分け合うのか・・・。

想像は膨らみますね。

どうする、那須川天心

いまだ階級がはっきりしない那須川天心。

武居と同じく階級を下げてバンタムにするのか、

それともそのままSバンタムで井上尚弥の首を狙うのか?

何となくですが、武居とともに階級を下げるような気がします。

バンタム級にスターがそろいすぎ問題!

現WBA王者の井上拓真。

前Sバンタム東洋太平洋王者の武居由樹。

Sフライからの転向がうわさされる現WBO王者の中谷潤人。

さらにここに那須川天心が来るのか?

なんて贅沢な階級なのだ・・。

もしかしてもしかして、バンタム4つのベルト全てを

日本人が占領してしまう、なんてことも現実味を帯びてきます・・・・。

まさに黄金のバンタム!

いやぁー、がぜん面白くなってきましたね。

今日のところは、以上!

【P5倍★11/30 12時〜】 <2022年最も売れた毛布> 毛布 シングル 140×200cm ブランケット ひざ掛け 膝掛け 掛け毛布 マイクロファイバー フランネル あったか 暖かい 発熱 ふわふわ 軽量 洗える 洗濯可 静電気防止 抗菌 防臭 おしゃれ 秋冬用

価格:2999円~
(2023/11/30 15:23時点)
感想(7887件)

コメント

タイトルとURLをコピーしました