早朝にパチッと起きる方法が分かった、という話

サラリーマンの独り言

mutoです。

子供を授かった段階から、将来的な保育園の送り迎えを奥さんと相談しました。

度重なる協議の上、「送り:奥さん 迎え:私」

という役割になりました。

当時、ちょうど務めていた会社が完全にフレックスになったため、

出社時間を前倒しすれば、退社時間もその分前倒しできる仕組みなったからです。

そうなると、いかに早く出社するか、

もう少し深堀すると、いかに早起きをするか、ということが肝となります。

自慢ではありませんが、私は意志の弱さには絶対の自信があります。

どんなに「早く起きよう」と固く決意してもだいたいは起きられません。

目覚ましをつけていても、不思議と二度寝をしてしまう、という悲しい性の持ち主なのです・・。

「目覚ましを5分おきにかければよいではないか!」

という意見もありますが、結果は同じ事。

2回二度寝をするだけです。

挙句の果ては「何度も目覚ましがうるさい!」と奥さんに切れられる始末・・・。

そんな意志薄弱師範代の私ですが、

今は5時15分には起きられるようになりました。

その秘訣は・・・。

「夜、カーテンを閉めない」

これだけです。でも、これ奥義級のテクです。

日の出の光で体内時計が作動してくれるようになりました。

結局、人間も動物です。

日の光のリズムで行動する、というのが一番自然の摂理にあっているのでしょうね。

もちろん、防犯の関係でカーテンが必要な方、特に女性などは仕方ないと思いますが

朝、パチッとおきたい方はお勧めですよ。

ちなみにレースを少し厚めのものにしておけば、防犯の問題は多少防げるかと思います。

今は透けにくいレースもありますしね。

今日のところは、以上!

コメント

タイトルとURLをコピーしました