日本の、いや、世界の至宝が失われた、という話

サラリーマンの独り言

mutoです。

鳥山明先生が無くなられました。

このニュースを見た時、今年一番の声が出てしまいました。

信じたくない・・・・。

Drスランプ、ドラゴンボール、ドランゴンクエスト・・・。

全て私の人生に本当に大きな影響を与えてくれました。

数えきれないぐらいの思い出があります。

特にドランゴンボールとドランゴンクエスト。

この2つ抜きでは私の子供時代は絶対に語れません。

きっと多くの日本人が同じレベルで影響を受けているはずです。

もはや、日本人の遺伝子に刻み込まれているといっても過言ではないはず。

本当に鳥山明先生には夢と希望と勇気を与えてもらえました。

鳥山明先生の画力は

漫画家の中でも特筆したレベルであり、

同業者から憧れられる存在であったとのこと。

確かにドランゴンボールのバトルシーンを超える漫画って

そういえばないわ・・・・。

知り合いの漫画家に言わせると、鳥山明先生は完全に人体の構造を理解されているからこそ

このレベルの漫画が描けるのだそうです。

こんなハイレベルは漫画を、私は小中学生時代に

たった数百円で毎週ジャンプで読ませてもらっていたのですね・・・。

良い時代だった・・・・。

ドランゴンクエストの各種デザインにしても

本当に素晴らしい作品を残していただきました。

よく知られていることだと思いますが、

代表的なモンスターであるスライムを

ラフスケッチから、あの可愛いフォルムに仕上げたという逸話、

本当に大好きでした。

鳥山明先生のデザインが無ければ、

ドランゴンクエストは今のような国民的ゲームになっていなかったでしょうね。

少し前に

音楽を担当されたすぎやまこういち先生も亡くなられました。

デザインを担当されていた鳥山明先生も亡くなり、

もはやシナリオの堀井雄二さんしか初期の三巨頭はおられません。

もうほとんどゲームをやらなくなった私ですが、

今回は鳥山明先生を偲び、最新作のドラクエⅫはプレイしてみようと思います。

今日のところは、以上!

ドランゴンボール超 ブロリー【主演:野沢雅子 監督:長峯達也 原作・脚本:鳥山 明】【レンタル落ちBlu-ray】

価格:1000円
(2024/3/12 00:52時点)
感想(1件)

コメント

タイトルとURLをコピーしました