新生児、乳幼児育児で役に立ったもの、という話

サラリーマンの育児日記

mutoです。

2歳の長男と2か月の長女がいて、てんやわんやの我が家。

特にこの2か月は育休を取っていても本当にバタバタでした。

もしとれていなかったら・・・、と思うとぞっとするほどです。

そんな我が家が子育てで助かったものを

紹介していこうと思います。

結論から言うと、「買ってよかったもの」の振り返りなんですけど(笑)

すぐに手に入れられるもの、ちょっと時間がかかるものなど

少し切り口も変えていきますので、ご参考にしていただければと思います。

何はともあれ、まずはすぐにこれをしよう!(~100円のもの)

おむつ替えの事故防止になります。

皆さん、きっと1度や2度、事故って起こっていますよね?

その後片付け、大変だったでしょう?

たった100円で、そんなおむつ替え時の事故が防げると思うと

やらない理由がありません。

すぐに100均に走りましょう。

次はこれ。

まぁ、ぶっちゃけ西友に拘らないのですが、

とにかく買い物(特にかさばるおむつ、おこめ、トイレットペーパー、お水など)は

すぐにネットスーパーでの購入にしましょう。

西友だと値段は店頭とそのまま(のはず)

面倒な登録も比較的少ない(と思います。)

年会費等もいりませんし、洗剤、生鮮食品、日用品などもまとめて買うこともできます。

ただでさえ目を離せない子育て。

子供を連れてスーパーやドラッグストアを回って、

買い回る生活はもうやめにしましょう。

次は意外と役にたつアイテム!(~3,000円のもの)

まだまだ予断を許さないコロナ。

毎日の手洗いは必須ですよね。

でも子供がぐずるとなかなか丁寧な手洗いが難しかったりしません?

また、子供に手洗いをさせるのも一苦労ですよね?

そんな時にはこれがおすすめです。

おかげで我が子は手洗いを嫌がりません。むしろ自動で出てくるのが楽しいらしく

自ら洗面所に行くほどです(笑)

毎日やることだからこそ、こういった時短アイテムは本当に役に立ちます。

衛生的にもいいですしね。

掃除も楽になります。

ちなみに購入するのはこちらでなくてもよいと思います。

昨日はほぼどの機種でも変わらないと思いますので、大きさ、デザイン等

気にったものを買うことをお勧めします。

ずっと使うものですから、値段はさほど気にせずともよいかな?と思います。

次はこれ!

玄関にベビーカーを置くととっても邪魔問題は

住宅が狭い日本においてはかなり深刻な問題だと思います。

玄関にベビーカーを置くと

「靴を履くとき邪魔」

「宅配が届いたときに邪魔」

など本当にストレスがたまると思います。

そんな問題を一気に解決してくるのがこれです。

私はあまり信じませんが、風水でも玄関は風通しを良くしておくことが

良いとされているようですしね。

もともとガーデニング用のトレイなので

泥汚れなどが付着しても水で流せ一件落着!

これ、コンビとかベビーカーメーカーから商品化すればよいのに、

と本気で思っています。

値段は張っても、買いそろえていきたいもの(~300,000円)

一気に値段を上げてしまいました。

でも、役に立つ度と値段は比例すると思います。

この値段になると、いわゆる現代の家庭の3種の神器(掃除ロボット、食洗器、乾燥機付き全自動洗濯機)などになります。

はっきり言ってどれもそこそこ値段が張りますが、

それでも買う価値はあると思います。

ポイントは型落ちを狙うことかと思いますね。

何も最新式のものを買う必要はないのです。

あと役に立つのはホットクックとビストロです。

子供をあやしながら火を使って調理するのは危ないです。

材料をそろえてボタンを押すだけで美味しい料理ができるこれらは

本当に神アイテムです。

私だったら上記の三種の神器よりこっちを優先的に買うかもしれません。

我が家はこれらに支えられ、無理をしない育児をしていきます

文明の利器を大いに享受し、

「無理をしない」育児をすることが大事だと考えています。

ちなみに我が家の育休中の1日はこんな感じでした。

今日のところは、以上!

コメント

タイトルとURLをコピーしました