政策給付金やめてほしい、という話

サラリーマンの独り言

mutoです。

政治の手段としてよく利用される給付金。

これ、何とかなりませんかね?

実際もらえれば嬉しいですよ。でも・・・・

助かるのは事実です。

予定していなかった収入ですから。

でも、よく考え見てください。

これって実のところ一回国民から徴収した税金の一部を返還しているだけですよね?

この返還ってすごく手間だと思うし、その作業の中に

コストが莫大にかかっているはずなのです。

おそらくですが、作業は外注していると思います。

それっていわゆる天下り先と言われるところに発注しているのかな?

もしそうなら、はっきりいって無駄の極致。

多大な血税を一部の業者に中抜きさせて

その結果として一部を納税者に還付させているだけ。

何も生まないどころか、マイナスの仕事だと思います。

物価高騰対策の給付金はさらに意味が分からない

物価高騰の新しい対策として、低所得世帯への一律3万円の給付が決定しました。

低所得世帯へは一律3万円、子育て世帯には子供一人当たりにつき5万円が支給されるようです。

一律3万円給付金2023年いつ?低所得者の年収いくら,子供いない人も支給あるか調査 | ポジティブのたね🌱
2023年(令和5年)3月、物価高騰の新しい対策として、低所得世帯への一律3万円の給付が決定しました。 低所得世帯へは一律3万円、子育て世帯には子供一人当たりにつき5万円が支給されるようです。 住民税非課税世帯などの「低所得世帯」が対象とな

物価高騰が一時的な現象であれば、この政策は理解できます。

でも、そうじゃないですよね?

金、配り続けるのですか?

莫大なコストをかけて。

理解に苦しみます。

とにかく

「取ってから返す」という無駄なムーブはやめましょうよ。

だったら初めから減税すればいい。

はっきりいって無策の最たるものだと思います。

今日のところは、以上!

コメント

タイトルとURLをコピーしました