少し手間がかかるくらいのやつが好き、という話

サラリーマンの独り言

mutoです。

40オーバーのおっさんが言葉にすると気持ち悪い表題ですね。

でも、これ、本気なのです。

人の話ではありません。物の話です。

ものを選ぶ基準

こちらの記事にも書きましたが、基本は「LTV」が上がるかどうか、を最優先にしています。

そして次の基準は「長く使えるかどうか」です。

ですから多少高くてもそこは妥協しません。

安物買いの銭失いだけは絶対に嫌なのです。

手に入れてから、さらに愛着が湧くもの

そんな基準で買ったものばかりではあるものの、

その中でも特に愛着が湧いてくるものがあります。

それはちょっと手間がかかるものです。

買ってそのまま使うだけ、というのは少し味気ない・・・。

面倒ではあるものの、「お手入れが必要」がさらにお気に入りのアイテムになります。

我が家の「お手入れが必要」「お手入れをしている」ものたち

結構ある(笑)ので、一部をご紹介。

まずはダイニングテーブル。

これは月に一回、奥さんと一緒にオイルを上塗りしています。

絶対にこの作業が必要なわけではないらしいのですが、この手間が愛情を深めます。

夫婦の共同作業にもなり、コミュニケーションも生まれますしね。

次にビジネス用革靴

こちらの記事にも書きましたが、私は週に一回革靴をメンテします。

もちろん素人のメンテなので、プロに磨いてもらうようなピカピカにはなりませんが

それでもやはりやるのとやらないのは天地の差があります。

はっきり言って持ちも違いますね。

底の張替はするものの、それ以外の痛みはそれほど気にならず

おそらく長いものだと7~8年は履いているのではないでしょうか?

家電類

シェーバー、食洗器、電子レンジなども月に1回専用の洗剤(?)でメンテします。

まぁ、これらは机やら靴に比べるとほぼボタンを押すだけなので

偉そうに言えるものではないのですが・・・・。

ちなみにレンジ、食洗器で使っているものはこれ。

小林製薬 食器洗い機徹底洗浄中 2包

価格:330円
(2023/6/30 14:02時点)
感想(2件)

チンしてふくだけ 3枚入り

価格:223円
(2023/6/30 14:03時点)
感想(0件)

まとめ

学校の先生のエピソードで聞くのが、

良い生徒より、少し手のかかるような生徒の方が愛着が湧く

といった話です。

まぁ、程度にもよると思いますが、お手入れが必要なものの方が愛着が湧く、

という考えに似ているのかもしれませんね。

これからますます便利なものが増えていくとは思いますが

少しばかりこういったスパイスも残しておいてほしいものです。

今日のところは、以上!

コメント

タイトルとURLをコピーしました