多様性を認めるなか、喫煙者は締め出される、という話

サラリーマンの独り言

mutoです。

東海道新幹線の喫煙ルームが24年春をすべて廃止になるとのこと。

開業当初は全席喫煙可能でした!東海道新幹線の喫煙ルームが2024年春で廃止 60年の歴史で初めて全面禁煙に(静岡放送(SBS)) - Yahoo!ニュース
東海道・山陽・九州新幹線で2024年春から車内の喫煙ルームの廃止が決まり、沿線の各地で話題になっています。2024年で開業から60年となる新幹線の歴史で初めての全面禁煙です。 喫煙ルームを廃止する

まぁ、時代の流れとして仕方ないことかとは思います。

(私はタバコは吸わないので正直どうでもよいのですが)

ただ、一つだけ気になっていることがあります。

多様性を認めるのでは?

LGBTQ含め、多様性を認めることを推進している現在。

そのことは素晴らしいと思うのですが、

だったら喫煙者の喫煙の権利は?、と思います。

昨今声高に叫ばれている多様性はどこ行った?

個人的には

喫煙者は喫煙する権利はあると思います。

もちろんどこで吸ってよいとははならないのですが・・・。

子供が生まれたからだと思いますが

最近タバコの吸い殻のポイ捨てが気になって仕方ない。

小さい子供はなんでも口に入れようとします。

もし吸い殻を口に含んだりすると、それは本当に大事故になります。

喫煙スペースを守る、タバコのポイ捨てはしない。

もしした場合の罰則をもっと強化するなど制度を整えたうえではありますが

喫煙者の権利ももう少し考えてみてあげてほしいな、とおもいます。

今日のところは、以上!

【年末早割】クーポンで1箱4,480円 さらに3箱で1箱タダ!最大4,980円OFFクーポンも! かに カニ ズワイガニ お刺身 OK カット済み 600g(総重量750g) 生ずわい 蟹 ズワイ蟹 生 冷凍 ボイル 刺し身 お歳暮 ポーション

価格:4980円
(2023/10/22 23:45時点)
感想(1565件)

コメント

タイトルとURLをコピーしました