外国の方の呼び方に?、という話

サラリーマンの育児日記

mutoです。

第1子が通っている保育園にハーフではない外国の園児がいるとのこと。

国際色豊かでいいなぁと思っていたのですが

少し「?」と思うところもあります。

なぜ外国の方だけ?

日本人なら大体名前を縮めた愛称で呼ばれます。

けいこちゃんならけいちゃん。

まゆみちゃんならまゆちゃん、もしくはまみちゃん。

たかし君ならたか君。

しんじ君ならしんちゃん、もしくはしん君。とかね。

でも外国の方の場合は、名前そのまま。

トムならトム。ジェシーならジェシー。ジムならジムのまま。

敬称もないのです。

その子、もしくはその子の親御さんがそれを望んでいるのであれば

何も問題ないのですが、もしそうでなければ

国籍がどうであろうと日本人園児と同じ扱いにしてあげるべきだと思います。

その子にとっても、クラスメイトである園児にとってもよくないと思うのです。

少なくとも私は我が子が

「外国の方には敬称はいらない」という理解をして欲しくないと思います。

この思い、変ですか?

今日のところは、以上!

ムーニー おしりふき やわらか素材 詰替(76枚*40個入)【ムーニー】

価格:5412円
(2023/9/30 22:18時点)
感想(142件)

コメント

タイトルとURLをコピーしました