偉い人=羨ましい? いやいや、可哀そうでしょ、という話

サラリーマンの独り言

mutoです。

入社したての頃から30歳ぐらいまでは、偉い人になりたかったです。

いわゆる部長、役員などですね。

理由はお金、時間、権力があるから。

でも今ははっきり言ってそう思いません。

むしろ可哀そうな方々、という風に見ています。

自分が中管理職になると

いわゆる部長、役員というポジションにいる方を間近に見ることに多くなります。

すると

・思っていたほど給料は高くない

・思っていたほど権力はない

・思っていたほど時間はない

という残念で残酷な事実が分かってきました。

しかもそのポジションになると家族の問題でプライベートで色々とお金がかかります。

むしろ可処分所得は少なくなっているのでは?とすら思います。

世間を見ると

いわゆる不祥事で責任を取るのはトップです。

まぁ、それがトップの役割なので当たり前と言えば当たり前なのですが、

だとすればそのリスクに見合うだけの給料をもらっている、もしくはいたのか?という話になると

おそらくだいたいのトップの方はそれほどもらっていなかったりします。

いわゆる「割に合わない」状態です。

日本は過去30年間給料が上がっていない状態です。

最低賃金が上がる傾向にあるわけですが、

いわゆるトップスの方の給与水準も上げていってほしいですね。

そうでないと、「夢を見ることができない国」になってしまい、

「活気がない国」になってしまいます。

皆がそろって沈没するより、

頑張ったものがそれなりの報酬と立場が得られるような国になってほしい

切にそう願います。

今日のところは、以上!

パンパース はじめての肌へのいちばん テープ(3個パック)【パンパース 肌へのいちばん】[肌へのいちばん]

価格:5910円
(2023/9/27 20:23時点)
感想(1432件)

コメント

タイトルとURLをコピーしました