井岡一翔、本当にすごい!、そして可哀そう、という話

サラリーマンの独り言

mutoです。

対戦相手の計量オーバー、自身の大麻疑惑等、色々ありすぎましたが

井岡一翔が見事WBAスーパーフライ級チャンピオンになりました!

これは本当にすごい!

お見事です。

ここまで実力・実績があって、人気のないボクサーもいないのでは?

本人には大変失礼ですが、

井岡は人気がないボクサーだと思います。

・日本人初の4回級王者

・日本人ボクサータイトルマッチ最多数、最多勝経験者

であるにもかかわらずです。

まぁ、独立問題、結婚問題、タトゥー問題、大麻疑惑問題等々

自分自身で色々やらかしている部分もありますが・・・。(笑)

今回もいわくつきの試合になっちゃったし・・・。

前述した通り、対戦相手のジョシュア・フランコの3KG!もの計量オーバー、

自身の大麻疑惑、

対戦相手が試合後にメンタル面での不調を訴え、引退表明等など

ちょっと過去例がないくらいのゴタゴタがったものの、

それでもきっちりと仕事をしてくれた、と思っています。

特に計量オーバーに関しては約2階級分の差があった中での

勝利なのですから、本当にお見事、というよりほかはないですね。

フランコの計量オーバーに関して

結果だけ見ると、井岡が勝って美しいラストにはなったものの、これは危険すぎると思います。

興行である以上、中止、という判断は難しいと思いますが

だとすればグローブハンデや戻しの体重制限などもっと安全対策を取らないと

そのうち事故が起こってしまうと思います。

また違反者にはプロライセンスはく奪、ファイトマネー全額没収等

もっと厳格なペナルティを科すことによる抑制を効かせないとだめですよね。

井岡の次のアクションは

本人はWBC同会級王者のエストラーダとの対戦を熱望している、とのことですが

ファンとしてはWBO王者の中谷との試合を見たいですね。

エストラーダへの挑戦権をかけた日本人王者対決、なんて熱すぎるじゃないですか!

VS八重樫東、VS田中成に続く名試合を期待します!

追記

ただし、タトゥーはこれ以上増やさない、そして試合中はしっかり消す、

自身の大麻疑惑はきっちりと白黒つけてほしいですね。

誇りあるチャンプとして、次戦に挑んでほしいです。

今日のところは、以上!

コメント

タイトルとURLをコピーしました