スマートホーム、次はこれが一般的になってほしい!、という話

サラリーマンの独り言

mutoです。

以前の記事でNature Remo Miniを使って

我が家のスマートホーム化を進めている、ということを書きました。

子供が生まれてから(特に乳幼児がいる間)はこれ、本当に便利。

おむつ替え、着替え、ミルクを与えるなど色々と手がふさがることが多い育児中でも

声だけで家電を操作できるのは本当に助かります。

今、スマートホーム化させているもの

照明:シーリングライト

掃除:ルンバ、ブラーバ

空調:エアコン、サーキュレーター

その他:テレビ、オーディオ

基本、リモコンがあるものは全て声で操作するようにリンクさせました。

おかげで我が家は通常あふれかえってしまう家電リモコンはほぼほぼ使用しません。

子供はリモコンをなめたりすることが多いので、その点でも

我が家は衛生的だとです。

次、スマートホーム化してほしいもの

ずばり、室内のドアですね。

これを遠隔操作、もしくは音声操作できるようにしたい!

と思っていたら、すでにこういうアイデアはあったみたいで

このような情報を発見しました。

後付け自動ドア「かいへい君」
後付け自動ドア「かいへい君」は、現在ご使用の引き戸も開きドアもあっという間に自動ドアに出来る後付け自動ドアです。ご家庭・福祉施設・店舗・工場・事務所などでも大好評!

これが音声・スマホで操作ができ、

もう少し施工費用が安くなると良いのに・・・。

具体的な利用シーンを考えてみた

①お風呂でカビ対策として燻煙剤を炊いている時は絶対に開かないようにロックをかける

②ルンバ・ブラーバ等で掃除をしている時は家中のドアは開いておき

 掃除が終わると自動でドアが閉まる。(そしてエアコンを起動させる)

③テレワークでのオンライン会議時に、仕事部屋に子供が入ってこないようにする

色々と考えられます。

もうそこまでそういった未来が来ているといいのですね。

今日のところは、以上!

コメント

タイトルとURLをコピーしました