アマゾンプライムお勧め映画 その22「レッスン!」

アマゾンプライムお勧め映画

mutoです。

アマゾンプライムで見る事が出来る、おすすめの映画を紹介するシリーズ。

ちなみに紹介するタイトルは、確かに私がアマゾンプライムで見たものなのですが、常にアマゾンプライムで見る事が出来るわけではない旨、ご了承ください。

その22は「レッスン!」

この映画、実話を元にしたものらしいです。

いいお話なので、是非見てみてください。

あらすじ ※ネタバレは含まれないようにします・・・。

ニューヨークの、とある荒れた高校のお話。

社交ダンスの講師をしているデュレインはゴルフクラブを振り回し、路駐している車を傷つけている高校生を見つけてしまう。

次の日、車の持ち主である荒れた高校の校長先生の元を訪ねたデュレインは、生徒たちに社交ダンスを通した教育を提案する。

唐突な提案に対し一笑に付した校長だが、物は試しということで、一番荒れたクラスでのダンスの授業を認めることとなる。

早速、荒れたクラスの生徒たちに社交ダンスを教えるデュレインだったが、勿論スムーズに受け入れられるはずもなく・・・。

感想

よくある、不良の公正ストーリーではあるのですが、「社交ダンス」を通した公正ストーリーは見たことがなく、面白く見る事が出来ました。

様々な事情から、非行に走ってしまう生徒のエピソードもよく描けています。(数人ですが・・・)

通り一遍の社交ダンスではなく、今の若者の好みもきちんと反映させてオリジナルダンス(ステップ)を産み出すところなんかは、アメリカの多様性が良い点で活かされており、素晴らしいと思います。

日本の教育に足りないところって、こういうところだと思うんですよね・・・。

勿論、難しいところだと思うのですが・・・。

そして、デュレイン役のアントニオ・バンデラスがとにかく格好いい。

暴れん坊の役が多いイメージだったので、始めは違和感しかなかったのですが、ダンス講師の役がかなりはまっています。

私は全く踊れませんが(笑)、ダンスって素晴らしいなと思える爽やかな映画です。

今日のところは、以上!

コメント

タイトルとURLをコピーしました