これ、小中高の歴史の教材にしたらいいんじゃ?、という話

サラリーマンの独り言

mutoです。

退職後は溺れるように歴史小説を読みたいと思っているぐらいの歴史好きです。

そんな私が最近はまっている歴史動画を紹介します。

表題にもある通り、このシリーズ、本当に学校の教材にしたらよいのでは?と

本気で思っています。

その名は「サツマ 幕末探求CH【ゆっくり開設】」

ずばり、こちら。

サツマ幕末探求CH【ゆっくり解説】
多くの方が幕末時代に興味を持ってもらうべく、動画を制作しております。 ・たくさん登場する幕末志士を覚えるのが苦手… ・当時の政治事情とか、難しくて理解不能… ・結局幕末時代って、坂本龍馬と新撰組なんでしょ? そんな人にも分かりやすく「幕末時代ってこんなに面白いんだ」という事を、このチャンネルを通して知っていただきた...

本当に素晴らしい。

少々デフォルメが過ぎると思う人もいるかと思いますが、

日本人が大好きで、歴史の神様的な位置づけがされている司馬遼太郎だって

小説化するにしたがって事実を歪曲しているのですから

気にする必要はないと思っています。

楽しんで歴史を学習する、というスタンスであれば

むしろ歓迎するべきことかと。

特にお気に入りの動画はこちら

【水戸藩①】尊皇攘夷の始まり『水戸藩』の壮絶すぎる運命

【水戸藩②】天狗党にグチャグチャにされた…幕末史上最悪の悲劇

【サイコパス軍神】大村益次郎の人生がガチでヤバすぎる

特に水戸天狗党の2編は前後編で合計約60分越えの大作ですが

あまりのクオリティで全く気になりません。

作成者のサツマさん、あなたは本当に素晴らしいクリエイターだと思います。

昔は

歴史の知識を楽しく学ぶ入り口は

「漫画 日本の歴史」的な本でしたが、

今はこのようなコンテンツが無料で読める、本当に良い時代になりました。

現代の小中高校で学んでいる諸君。

本当に素晴らしい時代を生きていると思います。

是非、その恩恵をフルに受けて、より深く学んでいってください。

40越えのおっさんはそう思います。

今日のところは、以上!

日本製 綿毛布 ハーフ おひるね 子供 シングル ベビー ひなたぼっこ 毛羽 綿100% | 保育園 名入れ 厚手 ブランケット 掛け布団 ベビーケット 出産祝い 赤ちゃん 新生児 ベビーカー 動物 さくらんぼ 洗える 洗濯 軽い あったか 柔らか かわいい コットン おしゃれ ギフト 入園

価格:4980円~
(2023/12/19 05:17時点)
感想(262件)

コメント

タイトルとURLをコピーしました