おじさんが見ているYoutubeちゃんねる「鳥人間 中国史三昧」を紹介する、という話

サラリーマンの独り言

mutoです。

実は趣味が歴史を勉強すること、という私。

特に中国史が大好きなのです。

思い起こせば幼稚園時代に出会ってしまった

堺正章主演の西遊記から、私の中国好きは始まったような気がします。

その後もキン肉マンに出てくる「ラーメンマン」、「ジャッキー・チェン」、「ドランゴンボール」、

「霊験道士」と次々に中国のかっこいいキャラクターに触れた私は

ついに小学校高学年になり「三国志」に沼ってしまうのです。

当時、夢中になったのはテレビでやっていた横山光輝三国志。

何故か少し少女漫画風なタッチにデフォルメされたテレビアニメに

ドはまりしていましたね。

中学校時代は図書室に唯一収められている漫画である

原作の横山光輝三国志を何回読破したことか・・・・。(笑)

高校時代も迷わず世界史を選択し、いよいよ中国史に魅力にドはまりし、

社会人になってからは浅田次郎の天空の昴シリーズに胸躍らせていました。

そんな生粋の中国史好きの私が最近夢中になっているのが

タイトルの「鳥人間 中国史三昧」です。

鳥人間 中国史三昧
中国史についてゆっくり語るチャンネルです。 分かりやすさ重視で動画を作ってます。 現在は毎週土・水曜日17:00から動画を投稿していま陳平 中国史にご興味がありましたらチャンネル登録、ぜひお願いします。 現在公開している動画は(全動画リスト製作中) 書物特別企画 春秋・史記・諸葛亮の兵法書・三国志の正統・疫病神・野人...

これ、本当に無料で見てもいいの?っていうレベルの内容。

ゆっくり霊夢、魔理沙を使っているので

絵面はふざけているのですが、内容はすごい。(笑)

毎回一つのテーマに絞って、歴史好きの私でも見入ってしまう内容です。

こういうコンテンツ、自分が高校生の時代に欲しかった・・・。

例として、日本でもなじみの唐の玄宗、清の康熙帝の回を張っておきます。

ぜひ見てみてほしいです。

【ゆっくり歴史解説】 名君から暗君へ 玄宗 李隆基 【唐】

【ゆっくり歴史解説】 中華歴代最高名君 康熙帝 【清】

色々ともんだいもあるSNSですが

こういう素晴らしいコンテンツに触れ放題になったという点では

本当に良い時代になったと、思いますね。

これを見せられると学校の先生もはっきり言って立場無し、ってなっちゃんじゃないでしょうか。

本当に素晴らしいクリエーターの鳥人間さんに感謝です!

これからも応援させてもらいます!

今日のところは、以上!

コメント

タイトルとURLをコピーしました